かつライス

所用で出かけたついでに“とんかつ”を買ってきてしまった。日替わりで自家製の総菜を特価販売する例の店である。

 ちょうど日曜日の夕方というコトもあってか、店に着くと駐車場は満車だった。店舗裏の未舗装駐車場に進入するのはイヤだったが仕方なしに行ってみるとコチラもいっぱい。
なんてこった、昨日はジツにツイていなかった。ドコに行っても駐車場がいっぱいで、苦労してクルマを遠い場所に停め用を済ませて出てくると目の前はガラガラという苛立ちは、その前に用足しした二か所でも同じコトを味わっていたからだ。
 揚げたてのトンカツが食べたかったので最後に立ち寄ったこの店でも一緒かよ…と運の悪さを嘆いていても仕方がないので、ドーセ待つなら店の真ん前の一等地駐車スペースにと思いクルマを寄せていると、間もなく出てゆくヒトが現れヤレヤレなのだ。
 予定通り揚げたてのロースカツを手に入れ帰路につく。クルマの中には揚げ油の香ばしいにおいが充満してきた。へっへ〜、コイツを炊きたてのゴハンに乗せてバックリと♪ と、考えていると「しまった〜、レモンの在庫がなかったじゃん!」と気づいたワケなのだ。
混雑したスーパーに向かうのは避けたかったので自宅近くの小さなマーケットで済ませてしまおうと行ってみれば、またもや満車。
 道を隔てた未舗装駐車スペースにクルマを突っ込み、レモンを購入して出てくるとまたもや店の前はガラガラ…
バクハツしてしまいそーだったので、もうそのコトは考えないことにした。