(31)神戸長田『みやこ納豆』


「関西人は納豆を食べない」などと言い出したのはいったいドコのダレなのだろうか。経済の発展とともに人の東西交流や移住が盛んになった最近のハナシではない。
実際この“みやこ納豆”は神戸市長田区で昭和26年から作られている手作り納豆なのであり、神戸の友人Gも「小さいコロから食べている」と証言しているのだから。
大手メーカーのマスプロダクトとは違いしっかりとした旨みと香りを持っているコトに違いはないが、以前に大阪の納豆で日記にも記述したように関東の納豆に比べると若干ではあるもののアッサリ系なのである。
この納豆は10月に神戸に行った際に購入したもので、スーパーに並んでいたモノではなく東山商店街のフツーの店先に置かれていたものだ。パッケージの色が二種類あり緑色のほうは小粒となっていて、きちんと納豆文化が確立されている証なのね。
ゴハンに乗せて食べるコトが少ないボクは大粒が好みでではあるが、何かと混ぜて食べるトキなどは逆に小粒のほうが均等に混合が可能で、まんざら捨てたものでもない。

スチロールの容器はたいてい熱溶着してあるのがフツーだが、ココの納豆は輪ゴムでとめてあった。
ソレもナニか、いかにも手作りっぽくて微笑ましく感ずるのよ。




都納豆本
兵庫県神戸市長田区苅藻通6丁目8-11
TEL:078-671-5848




昨日メガーヌを入院させに行ってきました
カニックさんからの連絡で「ステアリング内部の部品が欠損落下し、エアバッグの配線が断線していた」とのコト
まぁ原因が判ってヨカッタし、延長保証加入していて正解だったかな
延長後に保証を使うのは4回目だもんね、って笑えるけど
全治三日か…明日木曜日の夕方、退院のお迎えに行って参ります


2008.12.02. 09:46 @Shizuoka-City






ムー吉どん
こんにちわ〜!
覚悟してますよ〜、来年二月の車検(二度目)で延長保証も切れるし…
ちょっと不安だし、フツーのヒトならヤメちゃうんでしょうけどね(笑)
ボクはメガーヌにはまだまだ乗るつもりでおりますよ(^_^)v


知床いきたいねーっ!海釣りなども楽しめそうだし♪
ボクは30年近く行ってないかな〜
北海道の本来の姿は冬にあるんだけどねー、青白い雪原と澄み渡った空…
知床では流氷に乗って遊んだりもしたんだよo(^-^)o
そう、温泉もあるんだなぁ!
でもムー吉のスキな混浴はなかったよーな\(≧▽≦)丿



かぶちゃん
こんにちわ〜!
そう、山漬とも言いますよね…って、静岡に帰ってから知ったんですけどノ(´д`*)
塩引き鮭は一部の熱烈なファンや高級料亭からの注文があるそうです。最近は塩分を気にするヒトが多くて敬遠されがちですが、コントロールするんだったら摂取量を少なくすればいいだけの話であって、減塩だからってガバガバ摂取すれば一緒じゃん!と思うんだよね。
ソレよりあの塩鮭の旨みを堪能した方がいいもんね、塩分なんか気にしないでさーv(o^∀^o)v
なんかアブナいサミットだな〜
クマの着ぐるみ被ったおねーちゃんならオッケーだけど(笑)



エウロパS2さん
こんにちわ〜!
まぁ!西宮がご実家なんですか〜
しかも納豆を食べていた…(笑)いやソレはカンケーありませんね。
しかし関西の納豆事情って意外に古くから存在していた、ってことはブログでこの特集を始める前までは知りませんでした。世の中知らないコトばかりで…


13年にもなるのですかー、そのお車。でも本当にホレ込んでしまうとそーゆーものかも知れませんね。ボクは現在このメガーヌがイチバンのお気に入りでして、購入してもうじき5年…未だにメガーヌを捨ててまで買い換えようという気にさせてくれるクルマは登場してこないんですよね〜
同じくボクもATにはちょっと気を使ってまして、来月ATフルード全交換とソレノイドバルブの点検をしてもらうヨテーです。



う〜様
おはようございます〜!
だいたいにおいてメジャーなメーカー製納豆は軟弱な味と香りですね…大粒でしっかりした歯ごたえのヤツをモリモリ喰らうのが納豆らしくてスキです!
いちおーお医者さんからはイクラなどは控えるよーに言われてるんですけど、カンケーねぇやって(笑)



ムー吉どん
おはようございます〜!
テレビの番組映像で「タオル着用の入浴は禁止されています」などのテロップが出ますが、水着だって一緒じゃんね〜



元ルーテシア乗りさん
おはようございます〜!
久しぶりにフルネームでレスしましたが深いイミはありません(笑)
ホントに昔の塩引きはショッパかったですね〜、今なら喜んで食べちゃうんでしょうけどコドモのころはあの美味しさが解らなかったのでしょうか…
延長保証もあと三か月を残すのみ。どーせなら切れる前にトラブル出てくれないかにゃ〜(≧∇≦)b





チャッピ〜さん
おはようございます〜!
エッヘッヘ〜「香味ねぎだれ納豆」は既にお試し済みでやんすo(^-^)o ネギって云うよりちょうど山形の「だし」を混ぜたみたいな味になるよねー、けっこー美味しくてさ当家での評判も上々です。
バックリいくら丼、オトコの喰いもんだぜ〜(*^−')ノ



エウロパS2さん
おはようございます〜!
あれま〜、そうなんですか… ボクのルノーディーラーのメカニックさんは交換したほうがいいっておっしゃってましたけど、何か技術的な見解の違いがあるのでしょうかね。
スラッジの発生によってソレノイドのポート開閉に支障が生ずる場合もある…なんてコトですが、すみませんボクはトーシローなんでどう判断したら良いものかと迷ってしまいますねぇ



がんたさん
 
あらら、そうなんですか…
ボクのは5年で6万kmちょっとですから、やめておいた方がよいほどの古さではありませんよね。
今からルノーにメガーヌを引き取りに行きますのでメカニックさんに相談してきますよ。



エウロパS2さん
 
メガーヌのAT制御はコンピュータで行っているので油圧バルブの開閉タイミングはかなり微細に調整できます。納車されてからしばらく1速→2速のシフトショックが大きめだったものですから相談に行ったらPCを接続してカンタンに調整してくれました。国産車並みにスムースな繋がりにするコトも可能なんだそうですが、あえてやってないとのことです。
保障は延長してありますが来年の2月まで…現在6万キロちょっとの走行距離ですから今のうち…ですかね(笑)