(90)MTR「ビンディマサラ」


ナマステ〜
オクラはアフリカ北東部が原産の植物であるが、トロロアオイ属という分類名からしてもそのネバリが世界中の人々から好まれ様々な料理に利用されているのが理解できるだろう。
我が国でも茹でて小口切りにしては鰹節をかけて食べたり、天ぷら・酢の物といった様々な料理に活躍してくれる食材でもある。“陸蓮根(オカレンコン)”の異名をとるくらい、すりおろしてはトロロの代用にする地方もあるようだ。
インドではこのオクラを“ビンディ”と呼びやはり庶民の主要野菜として広く普及しているが、当然のようにカレーにも使用されヒヨコ豆などと一緒に煮込むスパイシーなカレーが人気がある。オクラってカタカナ表記しているのだが英語だったのよ…Okraだってさ…和名はアメリカネリなんて初耳なおコトバなんだよね。
食物繊維が豊富なばかりでなく粘りの正体であるペクチンなどが悪玉コレステロールをやっつける働きもするし、ビタミンA、B1、B2、C、ミネラル、カルシウム、カリウムなどが多く含まれるため、夏バテ防止や腸整作用などが期待できる。
女性ベジタリアンに人気の理由はそんな部分もあるのだなぁ。







ムー吉どん
おはよ〜ゴザイマース!
ソレはね、カラダが脂肪分とカロリーを要求してんのよね…そうそう、山歩きの間食にいいかも(^з^)-☆
軽くて小さくて高カロリー、でもボクには向いてないかも…ビール飲みたくなっちゃうし(笑)



う〜様
おはよ〜ゴザイマース!
美味しい柿の種の場合は落花生は不要です。安物どーでもいー系は必需品でしょう(笑)
バス旅行などのおつまみセットについている小袋のカキの種は、封を切ったらつままずにイッキにクチに投入するのが正しい食べ方です(≧∇≦)b



かぶちゃん
おはよ〜ゴザイマース!
タメイキが出そーなエリンギ君でやんすね(笑) いや〜昨日食べながら「マツタケ風味のエリンギ」開発したら大儲けできるだろーなぁ…なんておバカなコトを考えていました。
浪花屋製菓の柿の種は通販でしか買えないと思っていたら、先日静岡の成城石井で売っていて嬉しくなっちゃったんだよねーっ(^_^)v



白猫さん
おはよ〜ゴザイマース!
あは〜、マゼマゼ派でやんすね♪ ふつーの柿の種も美味しくなりますが、チョコレート柿の種&ピーナッツは混ぜ喰いすると激激ウマでやんす(o^∀^o)v
あんまり酒の肴にはなりませんけどね、チョコの場合(笑)



チャッピ〜さん
おはよ〜ゴザイマース!
おぉ〜、混在肯定派ですが白猫さんと数値は逆ですな…売れ残った柿の種はどーなるんですか?(笑)
ピーナッツと柿の種は別購入の方が良さそーでやんすね(`∀´)☆