(36)こばやし「水戸納豆」


水戸納豆となっていたのでてっきり茨城県の製品かと思いこんで購入したが、家に帰ってからよく見てみると静岡県内の企業の製品だった。
最近はこうした自らのミステイクが多く注意力の低下を嘆くワケなのであるが、一人相撲を取っただけの話で販売側に罪はない。
それはこの納豆のネーミングが類似した名称で消費者を欺こうと意図したモノではなく“超小粒=水戸納豆という既成概念”に立脚した発想から生まれたに違いないのであろうからなのである。


この企業は柿田川納豆「名水仕込み・和大豆」といったマジメな納豆製造を続けており、県内のスーパーなどに堅実な製品を供給し続ける優良企業なのだ。




株式会社 こばやし
静岡県駿東郡清水町徳倉字白金404-5
TEL : 0120-867108





   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆




しかしソレにしてもアレだけ食品に関する犯罪事件事故がクローズアップされ、誰もが食の安全性に対して神経質になっているこの国の中で、中国産輸入タケノコを国産と偽り販売を続けていた農産物加工会社「たけ乃子屋」(愛知県一宮市)とは一体ナニモノなのであろうか、どうにも怒りが収まらない。
ツルんでいた企業である「熊本罐詰」(熊本市)や「ぬながわ森林組合」(新潟県糸魚川市)、「出石缶詰」(京都府木津川市)、甲木フーズ産業(福岡県立花町)も同罪で、今更弁明の余地はないのだよ。クマカンに至っては自社の従業員の写真を生産農家と偽ってパッケージに掲載するなど悪質極まりなき業者なのである。
フツーはトップだけが責任を負うことが多いが、この場合は社員全員がその件に関する処罰を受けなければならないだろう。知らなかったとは言わせないし、告発をしなかった他の従業員も同罪とすべきだと思う。
もっと申し上げたいコトは山ほどあるのだが、これくらいにしておきたい。もうキリも限りもなく書き続けなければならなくなるから…
いつからこんな国になってしまったのだろうか、ボクはもっとマトモな生活圏で生きてゆきたいと思っているんだけどなぁ




今朝の富士山
舞い上がる雪を朝陽が紅く染める

2008.12.18. 07:20 @Mannohara,Fujinomiya-City



日没直後の富士山、西側の斜面

2008.12.18. 16:42 @Mannohara,Fujinomiya-City







梅成弟子丸さん
こんにちわ〜!
非常にキケンですっ! 特に冬場の根深は中筒がヌルヌルになっていて、口にくわえて噛んだとたんに激熱ネギ鉄砲がノドを直撃して(爆)
慌てて食べるものではありませんよね、いくらスキでも…(;´Д`)ノ
って、やっぱりハナシの趣旨が違ってるよーな(笑)



まこたくさん
おはよーございまっス〜!
テレビの鍋特集でコラーゲンを入れてる店がありまして「う〜キモい…」と思っていたら、先日CO-OPでそのコラーゲンそのものが売っていました。
骨や皮から自然に抽出されるものなんでしょうが、なんか人工テキに入れるのって抵抗ありますよねぇ…(´・∀・`)
あ〜ボクもちろん“朝のプルプル”スキですよー(笑)



aaaさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
いわゆる「煮こごり」ってヤツですね…熱々ゴハンに乗せると溶けてゆくアレは、単なる二度目のお楽しみや余禄といったものではなくリッパな料理ですよね\(o^∀^o)/
ソレにしてもワサビを添えて茶漬けかぁ…ん〜スバラシイ♪
食べたさにワザワザ煮魚作ったりして(笑)



かぶちゃん
おっはよーっ!
かぶちゃん、アナタはエライっ! そうなんだよ、ヘンなダシ汁入ってると納豆の味が台無しになっちゃうんだよねー(*´ω`)
だもんで当家ではあの添付のタレってヤツが溜まってく一方でさ(笑)使わないなら捨てろよ〜、ってもったいなくてさぁ…
で、かぶちゃんが云うような納豆がないものかと思っていたら、ソイツがまたあったんだよっ! 群馬の…おっとコレから先はブログで(笑)緊急繰り上げアップしよーかにゃ〜



元ルーさん
おはようゴザイますぅー!
あのパッケージを見て「インチキかも」なんて疑うヒトはいませんよね…人間の良心や信頼感に裏打ちされた絆を逆手にとった犯罪、ゼッタイに許せません(怒)
関係者はどんな償いをご披露してくれるのか楽しみでもありますが、もしボクが検察側に選定されたなら彼らには極刑要求でしょーっ!
しかし日本人の倫理感もココまで落ちてるんだなぁ…