(39)おかめ納豆『香味ねぎたれ納豆』


味噌や麹を製造販売していた商店の番頭がヨソで納豆の作り方を覚えてきたのをキッカケにソレを製造販売始めた…と云うのがこの会社の出発点なのだ。昭和七年、まだあの戦争が始まる前の時代である。 
終戦後の物資不足のトキも諦めずにその商売に勤しみ、物資の統制解除となるコロからその努力は花開くという戦後のサクセス・ストーリーそのままの変遷を歩んではいるが、変らぬものは食文化に対する愛情と効率の良い生産体制の追及なのだろう。今や地元関東エリアばかりでなく関西圏を含む日本全国に営業所を設置するリッパな企業に成長した。
納豆に刻みネギはアタリマエというか不可欠な存在なのであるが、わざわざソコに「ネギだれ」をぶつけてくるのには理由があるのだろうなぁ。「いつもは入れるんだけどねぇ、今日はタマタマ切らしちゃってるのよ〜」と言い訳をする主婦もいるだろうし「ん〜なモン、メンドクサくって切ってなんかいられねーんだヨ!」と怒り半分の若者がいてもおかしくはない。

いづれにしても、生のネギがなくてもなんとなくソンナお味になってしまうトコロが面白い納豆なのだなぁ。ボク的にはネギと云うよりも“山形のだし”を混ぜて食べる納豆…ってな印象を持ったのだが、ストレートな納豆味がイマイチ好みでない方や過去の自分を忘れたい向きには好適な納豆なのだろうと思う。
 



タカノフーズ株式会社
http://www.takanofoods.co.jp/




今日の富士山

2008.1225. 10:29 @Mannohara,Fujinomiya-City









エウロパS2さん
こんばんわ〜!
ターキー一羽ってスゴくないですか〜?!(;◎∀◎;)彡 お若い方じゃないと始末(笑)できませんよねぇ…
昨日もターキーレッグのローストも売っていて大食いお嬢ちゃまのために一瞬買おーかなとココロ動いたんですが(≧∇≦)b
ねぇやっぱりどーせなら美味しい方を食べさせようかと(笑)
ターキーもただのローストではなく、スペアリブみたいに濃い味付けにしてローストすれば、もっと美味しく食べられるんじゃないのかな…



せらびママ(^−^)さん
おはよーございます〜!
そーなんです、コゲちゃうんですよね…で、ボクはオーヴンの設定温度を120℃に設定してジックリ焼き上げます。
うっそ〜っ!みたいな温度ですが、コレがまたジツに上手くイクんですねぇv(o^∀^o)v
この方法だとタレは最初薄めにしておけばだんだん煮詰まってちょうどいい加減になりますよ、天板に垂れ落ちたタレをハケで時々鶏に塗り直してやる感じですね。
時間は3時間強かかりますが、テをかけてやっただけ美味しく仕上がって極上のローストになります。手始めに一本モノのレッグでお試しになってみてはいかがでしょう(`∀´)☆



元ルーさん
おはよーございます〜!
まぁお祭りみたいなもんですから…ってゆーよりコドモのための催しですよね〜。特にケーキなんかはヘタなデコレーションだったら一流店のショートケーキのほうが美味しくて安上がりだったりもしますが、ソレじゃあカッコつきませんものね!
オトナはそれにかこつけて「美味い肴でイイ酒を…」ってな具合でしょうか(笑)
一晩で30cmですか? かなりな降雪量ですねーっ、天気予報でも東北から北海道にかけて今日も雪マーク。雪かきがユーウツですか(≧∇≦)b




かぶちゃん
おはよーございます〜!
あっはっは〜っ、ウチも皮の争奪戦でしたよ!ってボクは調理したヒトの特権ふりかざして半分以上占拠しましたけど(笑)
やっぱり“カワ”だねーっ♪ ローストチキンはちょうど北京ダックみたいになるもんでパリパリでスバラシイ\(o^∀^o)/
ワイン飲みすぎちゃってさ、お〜ヤバヤバだったけど。
札幌の今朝は吹雪なの? 富士山は晴れ渡ってキレイな姿なんだけどな…



ムー吉どん
おはよーございます〜!
涙も枯れ果てた今は〇ーメンもかなりアヤシイ状態になっておりますっノ(´д`*)
昨晩は城ノ内ミサと…うふふっ♪な経験…なんてあるワケないだろーが!