年越しは「しゃぶしゃぶ」で




             ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


 平素は“とんしゃぶ”主体の当家ではあるが年越しのご馳走くらい牛肉でヤリましょーと云うコトで、ちょっとフンパツした大晦日なのであった。

 ゴマだれはあまり好まない当家ではポン酢醤油に刻みネギとかんずりというシンプルなスタイルがココ数年の定番になっている。もちろん神戸のGに頂いた徳島のスダチを使った手作りポン酢が食卓で活躍してくれたコトは言うまでもないが、久し振りに鍋の材料にしてみた“くずきり”との相性は抜群で「なんかコレだけ食べてもいーじゃん♪」などと家族皆が口を揃えて言ったほど、そのツルリとしたのど越しと独特の食感が楽しい葛きりなのであった。
 本来は葛(くず)の根を水にさらしてその澱粉質を取り出すものなのだが、天然資源の枯渇と人件費の高騰によりジャガイモなどのデンプンで代用している製品がほとんどで「本吉野葛100%」などと云おうがものなら眼の玉が飛び出るほどの価格で、とても庶民にはテを出せない高級品になってしまった。
昨晩食した製品はソレでも数%の本葛粉をブレンドしてあるので、透明感や食べた時のコシそして茹で汁に漬かったままであってもズルズルにならない品質の良さがキラリと光る良品であったが、価格もそれだけ張ってフツーのマ〇〇〇ちゃんなどと比較すると3倍近い。
夏の暑い時期に冷えたモノを黒蜜で楽しむ“葛きり”を思い出してしまい、真冬の鍋を囲んでの食事のさなかではあったが既に今年の夏に想いを馳せてしまったボクなのである。

 さて、暖かな部屋で鍋料理に舌鼓を打ちながらのお楽しみは冷えたビールも欠かせないゼイタクなのだ。
札幌のKが昨年末に納豆と一緒に送ってくれた物の中には“サッポロ・クラシック富良野VINTAGE2008”などと云う珍品もあり「こんなスバラシイものは普段飲んでしまってはバチが当たっちまうぜ!」とボクはこの日のためにキッチリ冷蔵庫に保管してあったのね。
サスガに北海道内オンリーの限定品だけあって、注ぐトキから高貴な香りが立ち昇る。クリーミィな泡は高級ビールにはアタリマエの装備ではあるがオドロキはその苦みにあった。
 ビシッと来る苦みではなく、そっと包むようにマイルドでキメの細かい苦みは従来あったいわゆる本格テキ麦酒とは異なり、新たなジャンルを掘り起こしてくれたような感がある。
しゃぶしゃぶには堪えられないスーパースターのお出ましに、2008年の出会いのヨロコビいっぱいのボクなのだった。



シャトー・ジネスタ2003
ACミネルヴォワ 赤・FB
シラー70%
グルナッシュ30%


焦がしたナッツや湿り気のあるマッシュルームのような香り
柔らかな酸味と凝縮感のあるベリーの果実味
さらりとスミレも感じさせてくれる
若干冷え過ぎてしまっていた開栓直後と違い、程よい温度に戻るコロには力強さも出てきて味わい深い一本なのであった





今朝の富士山

2009.01.01. 07:01 @Gendouji,Fujinomiya-City



初日の出の陽光を必死に受け止めるサニーレタス
マイナス4℃の外気温と
凍てつく大地と土
踏みしめると音をたてる霜にも負けずに
エネルギーを貯め込もうとする姿








元ルーさん 
新年おめでとうございます!
本年も宜しくお願いします〜 
晦日は9時過ぎには沈没しましたが(笑)元旦の昨日は8時ころ寝てしまいました〜ノ(´д`*)
やっぱり健康のヒケツは早寝早起きかにゃーっ!



ムー吉どん 
新年おめでとうございます!
本年も宜しくお願いします〜
けけけ〜っ! 昨日カニ食べちゃったもんねボク・・・あっコレで今日のブログネタがバレちまったぜ(笑)
道の駅などには地元産品コーナーみたいのが必ずあるけど、生産地だからって安いとは限らないんだよね〜



う〜様 
新年おめでとうございます!
本年も宜しくお願いします〜
神戸牛でしゃぶしゃぶ?(笑) 当家の葛きりも本葛含有率は1ケタでやんした…
ポン酢がスキなんですけど“ゴマだれ”って一口だけ食べたいな〜って、いつも思うんですよねボク。



まこたくさん 
新年おめでとうございます!
本年も宜しくお願いします〜
執念に萌える(字が違う〜笑)オトコは2009年リベンジ富士宮焼そばツアーを計画した…ってなカンジですか。
お待ちしておりますからね〜っ(o^∀^o)



梅成弟子丸さん 
新年おめでとうございます!
本年も宜しくお願いします〜
いや〜もうカレーと納豆しかネタがなくなってしまって…(笑)まっさかぁ〜
肉料理は三日の新年会で作るヨテーです。本ブログ初登場の・・・おっとココまで(^_^)v



yukk16さん 
新年おめでとうございます!
本年も宜しくお願いします〜
いや〜「ナイスですねぇ」のカントク“栄光の背番号3”にはあまり興味がないボクですが、田んぼのイネの切り株はイナカらしくて富士山と仲良しな風景ですよね!
ムカシはこんな田んぼで子供たちが遊んでいたものですが、今は見かけるコトがなくなってしまいましたよ。



ハピ吉さん 
新年おめでとうございます!
本年も宜しくお願いします〜
そうか!「タコしゃぶ」ってテもあるんだにゃ〜♪ いいコト思いついちまったぜ・・・
いつやろーかなぁ、ついでに鯛の切身も買ってきてさ\(#⌒0⌒#)/



かぶちゃん 
新年おめでとうございます!
本年も宜しくお願いします〜
年末年始は精肉コーナーがスゴイことになってるよね、高級ニクのオンパレード! ステーキ用も滅多にお目にかからないヤツがあるけど特に「すきやき」用の肉のスゴさには驚きでしたね!
昨日夕方おソトにでたら焼肉のニオイがどこからか漂ってきて、ムショーに喰いたくなってしまったボクなのであります(;´Д`)ノ
富良野ヴィンテージはご馳走さまっ、来年はもっとたくさんチョーダイ(笑)



Tom-Zさん 
新年おめでとうございます!
本年も宜しくお願いします〜
始まってしまいましたね〜飲み食いの一年が…って「オマエはなんのために生きてるんだ?」と聞かれてもやはり「飲み食いのため」としか答えられません(笑)
近いうちにまた一緒に飲りましょー♪ そうか、新年会ねぇ



roloさん 
新年おめでとうございます!
本年も宜しくお願いします〜
しゃぶしゃぶの牛肉ヴァージョンは久々でやんした。やっぱり旨いっ!鍋を囲んで・・・ってフンイキもいいんですね。
こちらこそ、美味いハナシには何でも喰い付くArt-Foodsですので旨い物情報お待ちしてますーっ(^o^)/



チャッピ〜さん 
新年おめでとうございます!
本年も宜しくお願いします〜
外気温の測定方法がなんでメガーヌって判るんだよ〜、確かにそーなんだけどさ(笑)
いろんなイミで冷え込んでましてねぇ\(≧▽≦)丿暖かな春が待ちどおしいのでやんすよ・・・



がんたさん 
新年おめでとうございます!
本年も宜しくお願いします〜
ケッ!また“てっちり”かよ・・・ってイイなぁ、あ〜トラフグ喰いてーっ(´Å`)
年末にデパ地下でトラフグ売ってたけど一尾¥5000もしていて・・・内臓処理済みだけどね。
カニとドッチにするか散々迷った挙句・・・\(≧▽≦)丿