二日目はやっぱり御節料理だった


 毎年使う磁器製の重箱に今年の出番はなかった。メンドーだったからというワケでもなく入れるモノがなかったからという理由ではないが、家族も少人数だしヒトが訪ねてくるヨテーもないので「お重に入れるイミないじゃん」ってな具合でその工程はスルーしてしまったのね。
小鮎の甘露煮を除いてホカはとりあへず手作りしたし、アトはキレイな器に上品に並べればソレらしい格好はつくものだ。
 今年のヒットは“カズノコ”だったようで、一昨年と同じお店で同じグレードのカズノコを量り売りしてもらってきたのだが、例年より元々がアメ色が濃かったせいか、漬け汁も例年と同じレシピであったにも関わらず最終テキな色合いは醤油漬っぽくなってしまった。
しかし食べてみると塩辛いコトなど何もなく、逆にここ近年仕込んだ味付けカズノコの中で一番のデキではないか・・・と思えるほど美味しいものとなっていたのよ。
カツヲブシをハラリと天盛してプチプチ食すカズノコのお楽しみ・・・お神酒にはやっぱりコレなのね♪

 初詣にも行かずソコラをプラプラしたりオマケに昼食は“カレーライス”などというヘヴィーなものに取り組んでしまったりしたため、夕方になってもちっともハラが減らず困ってしまった。
ソレでも18時も過ぎるコロにはだんだんいつもの調子虫が騒ぎ出し「ビール、ビール!」とうるさくてカンタンにお刺身でも盛り合わせて逃げてしまおうではないか、となったのである。
 マグロもホタテも冷凍してあったのでチャチャッと解凍・・・そう、プロはヌルマ湯にサクを漬けて解凍するのよ〜
今迄は冷蔵庫でジックリ自然解凍が良い、と言われ続けてきたがジツは迷信だったのね。中途ハンパに細胞が壊れる前に氷温から離脱してゆくので、逆にドリップの出方が抑制される仕組みのようだ。
ウ〜ム、でもソレって電子レンジで上手に解凍モードを利用するのと一緒なんだよね〜








元ルーさん 
おはようございます〜!
昨晩は最期の正月イベントとゆーコトで飲みすぎましたー(;´Д`)ノ  今朝は久しぶりにゆっくり起きましたよ・・・
さあ、アソビはもう終わりっ! 気を引き締めてかからないと。
一年が動き始めますね〜(`∀´)☆