赤いダイヤ「いくら丼」 

ウマイもの食い放題の正月も昨日でおしまいだし、酒もセーブモードに戻さなければならないだろう。今日からはまたいつもの日々が始まるワケだが、冷蔵庫の中にはまだその名残が残っていて昨日はその掃討作戦を実施したのよね。

 知床半島ウトロの親戚から毎年届くイクラは一度に食べきれないので、テキトーな量に分割して冷凍しておく。だいたい到着するとスグにばっくり“いくら丼”にしてその秋の恵みに感謝を捧げるのであるが、アトは大切にちみちみ小出しにしてはイジイジと食すのがいつものパターンではある。
母君は正月には必ず“大根なます”を作るが干し柿を加えるのを常套としており、なますに甘みをのせる目的のほかに彩りを補うという重要な役割を担っているのが干し柿だ。
 ところが昨年末の買出しには静岡のデパ地下や富士宮のスーパーなどいくつかの売り場を見て回ったにも関わらず、良質な干し柿は見合うものがなかったのである。
ひところのようにアヤシイ中国製はサスガに皆無だったが、国産の干し柿の種類が以前に比べて少なくなったような気がするのはボクだけだろうか。
決して品がないワケではないのだが確かに素晴しい干し柿はリッパなハコに並べられ、異常に高額な値札がつけられていたりすると「こんなにたくさんはいらないもんね、高過ぎだしぃ」となって行く先々で見送りという結果になっていた。
 かくして料理雑誌の御節料理のように赤いダイヤをトッピングしてゴーカなフンイキを・・・という大根なますなのであるが、飾りつけ用のイクラだけスプーン数杯分だけ解凍するというワケにもゆかず、ある程度のブロックで冷蔵庫へ戻してやるので三が日も過ぎてしまえばこうして大量のイクラが出番を待つコトになるのだな。
まぁオカゲ様でボクは美味しい丼にありつけるという寸法なのよね。








ムー吉どん
こんにちわ〜っ!
ボクは山形の“蔵王柿”っていったかな、けっこー硬めに干してあってまっ白いペチャンコなヤツが好きだったんだけど…小学生のコロお休みの日はソレをかじりながら本を読むのが楽しみでしたね。 最近売ってないんだよなぁ、見たコトないもんね(´ρ`)
イクラが家で食べられないとなると“回転寿司”に突撃するしかない?(笑)



がんたさん
こんにちわ〜っ!
ソレっていわゆる“海の親子丼”ってヤツねーっ、美味しいですよね♪ やっぱりホントの親子じゃなくってもいちおー親戚だから相性はバツグンですな(^_^)v
え〜っ?!だって韓国料理に「干し柿」ってけっこー使うじゃないですか…ん?アレは宮廷料理だったかにゃ〜(笑)



チャッピ〜さん
こんにちわ〜っ!
おぉ〜っ!標津ーっ\(o^∀^o)/ ソコのイクラは別品だぞ〜、ムー吉に貢いであげなよ〜…きっとナイショでメガーヌの中で全部喰うから(爆)
よかった…なますに干し柿入れるナカマがいてさ(^з^)-☆ 美味しい干し柿はヘタな和菓子を凌駕するものがあるよね〜♪



かぶちゃん
おはようございます〜っ!
氷頭ーっ!! なまらナツカシイべや(笑)あのコリコリした食感がたまんねーべさ… 初めて食べたときはカンドーしましたね!
まだガキのコロだったと思うんだけど、外食でその味を覚えてきた父が「美味いぞ〜♪」と云って母に買うように勧めていたと記憶してます。
干し柿をワラで固く巻いてヨーカンみたいにしちゃった“巻柿”もダイスキ〜(o^∀^o) でもドッチにしても高いよねぇ…



まこたくさん
おはようございます〜っ!
ナゼかなます系酢の物って男性はあまりテを出しませんよね…というより女性の食べ物?(笑)彩とかがキレイだもんで料理のコースや全体像を考えるトキに入れてしまうコトが多いのですが、実際食す場合はなくてもいいかな〜みたいな(笑)
不明な魚卵系珍味…ボクも実家の床下食品庫からカラスミ発見!なのですが、ちょっと時間経過しすぎて変色気味…恐る恐る試すコトになりそーです。
干し柿の高騰にはちょっと合点が行っておりません(´・∀・`)



元ルーさん
おはようございます〜っ!
北朝鮮からの密輸品のハナシかと思いましたよ(笑) でも中国産が日本に大量に輸入されていた時代なら、北朝鮮製が中国経由で日本に入っていた可能性はありますよね。
釧路では“あんぽ柿”って柔らかいヤツを良く目にしました。アンポっていったい何のコトなんでしょー、日米安保とはカンケーないッスよね〜(^w^)



たえぞーさん
新年おめでとうゴザイます〜っ!
今年もよろしくお願いしまーす\(o^∀^o)/
年末年始はみなさんアチコチにお出かけだったようで、ブログへのアクセスはいつもの半分くらいでしたよ。でも楽しみにして頂けて光栄ですね、ありがとうございます(*^_^*)
飲みすぎ食い過ぎでボクもメタボリック戦車がターボ状態でしてノ(´д`*)本日より平素モード&アルコールカット作戦がミッションでございます〜(≧∇≦)b
4月の浜名湖でしょうかね、次回お会いできるのは…楽しみにしておりますよ〜っ♪