祝・第100回到達(100)『ボンカレー』

とうとうこのシリーズも100回を迎えてしまった。よく喰ったよなぁ…レトルトカレー

 日本初というより世界に先駆けて量産されたレトルトカレーであり、国民食とまで言われるカレーライスを不動の地位にまで押し上げた功績は計り知れないものがある。
「あなたにだってつくれます」というキャッチコピーとともに登場したのは1968年のことだが、その後幾つもの改良が重ねられ現在では電子レンジで加熱可能な容器にまで発展を遂げた。もちろんお味も現代の嗜好に合わせてリッチな味と贅沢な具材がおごられるリッパな食品に成長している。
 黄色いパッケージの商品は初代のモノではなく多分第二世代くらいの製品を復刻させたものだが、コレがボンカレーボンカレーたらしめたロングセラー一期生であり一番ナジミのあるフェイスなのだな。
沖縄県を除き現在では徳島の「大塚国際美術館」のスーベニーコーナーでしか入手できないこの復刻版、今食してもレトルトカレーベンチマークとして通用する品質を持っている。
ヒトそれぞれにボンカレーにまつわる思い出があるだろう。今日はぜひチョットだけそんなお時間をとっていただきたい気がする。
そしてボクがとやかく記述するより同社の記念企画をご覧になれば、その偉大な足跡を再確認できるだろう。第100回目の記念にと敬意を表してこのレトルトカレーを取り上げた次第である。


ボンカレー40年の歩み
http://www.otsukafoods.co.jp/tvcm/boncurry_aniv.html


大塚食品株式会社
http://www.otsukafoods.co.jp/