レアで食べるぞ『げんこつハンバーグ』 

お茶の買い出しに藤枝のJAファーマーズマーケットまんさいかん」まで出かけた。安くて新鮮な野菜も買い込みヤレヤレといったトコロでちょうどお昼の時間なのだ。

藤枝と云えば美味しいイタリアンのレストランやバングラデッシュのカレー料理のお店もあるし、しばらく行っていないベトコンラーメンもいいにゃ〜♪なのだが、タマには新規開拓もしないとつまらないのである。
通りがかりで見つけられる「なんか匂うなぁ…」なお店で食事をしようと焼津方面にクルマを走らせる。コレといった店がなくても隣町の焼津まで行けば最悪でも“焼津おさかなセンター”で海鮮モノにありつけるじゃん…という寸法なのだ。
ところが意外にアッサリ決まってしまったのはなんとチェーンのハンバーグレストランなんだなぁ。去年からずっと鉄板のせジュウジュウなハンバーグをガッツリ食べたいと思い続けていたので躊躇なく突入してしまったのね。“さわやか”なら富士にもあるし、ちっとも新規開拓なんかじゃナイじゃん!だが、コレでいいのである。

もちろん看板メニューである「げんこつハンバーグ」は250gのたっぷりサイズで、いくらガッツリとはいってもこの分量程度でボクには充分だろう。油が弾ける鉄板がテーブルに運ばれ、ウェイトレスがその場で真っ二つに割りギュウギュウと押しつけてはソースを回しかけてゆくスタイルは今では珍しいものではなくなったが、やはりあの焦げる香りと音には正直参っちゃうんだよねーっ
リーズナブルな価格設定なので高級な和牛などは望むべくもないが、香辛料の効いた配合でスパイシーな風味を楽しむハンバーグはオージービーフであっても何ら遜色はない。
あまり火を入れ過ぎず“レアな部分と焼けた肉の香ばしさの両方を楽しんでもらいたい”と云うのがココのポリシーなのであり、もちろんボクもソレがモクテキでやってきたのだ。でもやっぱりビールが欲しいなぁ…



「農園サラダ」
フレッシュ・マッシュルームとすりおろし野菜のドレッシングが美味しい
もうちょっと高くても構わないから、具材にあと1〜2品加えてくれるとより一層スバラシいサラダになるのになぁ




炭焼きレストラン「さわやか」
http://www.genkotsu-hb.com/



『睦月紅富士』 昨日夕方の富士山

2009.01.11. 16:51 @Togami,Fujinomiya-City