(103)神戸北野亭「ビーフカリー」


 神戸と云えば“老舗洋食店”てな具合にアットーテキなイメージを持つのはボクだけだろうか。しかもこのレトルトカレーの外箱には洋館らしきイラストもフィーチャーされていて「神戸北野亭」などというリッパなレストランが長い歴史を湛えて存在しているような錯覚に陥るデザインなのね。
静岡に帰ってから調べてみるとソレが洋食屋と云うのは“思い込み”でタダの「炉端焼の居酒屋」だったコトにはかなりガッカリさせられたものである。
 “カレーが美味しい居酒屋”なんてものはよくあるワケだが、そーゆーイミではよくできたレトルトカレーであり、味に関しては決して裏切りがあるワケではない。
ただ経営している和風建築の居酒屋や営業品目・店舗内装と、この商品の外装デザインのギャップをどう捉えてよいものかボクはちょっと考えが定まらないのである。
 もう一つ驚いたコトは製造元の鳥取缶詰さんはサバ・イワシの不漁を理由に同水煮の缶詰の製造をヤメてしまったコトなのね。看板商品でもあったに違いないし、経営者の決断はさぞかし苦渋に満ちたものだったであろう。
サカナ離れでそうした水産加工品の売上が減少しているコトも隠された理由の一つだろうし、なんとなく切ない思いで新聞記事を読み返すボクなのだな。


北野亭
神戸市中央区山本通1丁目7-5
TEL=078-261-8727  
ACT=17:00-22:00 日曜定休


製造元:鳥取缶詰株式会社
鳥取県境港市弥生町206
TEL:0859-42-2176 FAX:0859-42-2886









元ルーさん
こんにちわ〜っ!
雪下ろしが終わったら暖かい部屋でビールですね…っておシゴトか(笑)
そうそう!ムカシは町の食堂でよくアルミの鍋を使ってましたよね…ホーローの鍋もあったよな〜o(^-^)o で、レンゲもアルミだったし(笑)でも今はそんなお店はなくなってしまいましたね。
カゼひいて寝込んでしまったトキは必ず「鍋焼うどん」でしたよ、ボクの家も(*^_^*)
普段はメンドーなのでスーパーで売ってるアルミフォイル鍋のやきうどんで、お気に入りのメーカーがあるんです。富士宮焼そばの麺を作ってるマルモ食品ってところがそうなんですけど…



たえぞーさん
こんにちわ〜っ!いや〜ん♪味噌煮込みうどん大好きーっ!
大きな海老天と鶏肉・椎茸・蒲鉾・卵・ネギ〜っ\(o^∀^o)/しばらく食べてないなぁ味噌煮込みは…ん〜今度食べちゃおっと。あの八丁味噌のコクとコゲた風味がたまんないよね〜
そういえば和食チェーンのサ〇ミってあるでしょ、アソコはたいてい不味いので行かないんだけど「味噌煮込みうどん」だけはおいしいんだにゃ〜(笑)



かぶちゃん
おはようございます〜っ!
マルモさんの鍋焼うどんは1年ぐらい前からパック入りの乾燥ネギになっちゃってね(´Å`) ネギがすごく高騰した時期があってさ、その時は仕方ないって思ったんだけど、そのアトもずっとなんだよな…
ネギの旨みって大きいんだからさ〜もうそろそろ元に戻してほしいんだなぁ。そうすればカンペキなんだけど…
今となっては土鍋型のアルミ鍋も欲しい気がするよー、アルミのレンゲとセットでさ(笑)



元ルーさん
おはようございます〜っ!
一緒にドコかにお出かけですかー?



ムー吉どん
おはようございます〜っ!
IH対応の土鍋って売ってたよ、きっと底部に鉄板を忍ばしてあるんだろーな。でもそーゆーのって色やカタチやサイズの選択肢が少なくてつまらないよね…
IHはクリーンで安全だけどフレキシブルな汎用性に欠ける部分もあって導入に決意が必要なんだな〜
以前にシゴトで関わった某病院は厨房設備が全てIHでさ、慣れたら悪くなかったけどね(`∀´)☆



かぶちゃん
そーか!センター試験会場だったっけね…
忙しい土日になるんだな、なんかキャンパスがピリピリしてそーだよね(´Å`) 
ボクは最後の国立二期校生なんだよ、一年後輩から共通一次(当時はセンター試験って呼んでなかったもんね)世代でさ、ちょっと今までと学生のフンイキが変わっちゃったのが思い出されます。
麺類にはやっぱり生のネギが欲しいよね…乾燥ネギじゃ風味もナニもなくってツマラナイんだにゃ〜(´・∀・`)