(109)沖縄の食卓『SPAMカレー』


ブランドの“SPAM”という名前は、製造元であるホーメルフーズの副社長の兄弟にあたるKenneth Daigneau氏が考案したものだ。“Shoulder of Pork And haM”(豚の肩肉ともも肉)を、覚えやすく言いやすくゴロ合わせしたような造語だが、コレほど沖縄の庶民に根付いている米国製食品もホカに類を見ないだろう。
 1937年の発売以来70億缶以上が販売され、世界中で毎年1億2,200万缶以上が消費されるビッグセールスはこの缶を見ない国はドコにもないことを証明しているし、もしかしたら北朝鮮の上層階級も愛用しているかもしれないのだな。
イメージキャラクターには金正男氏などがピッタリ…などと発言すれば侮辱罪で拉致処刑されてしまうだろうから、この一文は削除しなくてはならない。
 さて、そのSPAMがたっぷり入ったカレーは、最近の製品にしては珍しくカロリー表示がなく、前述の男性のような風貌になりたくない方は避けておく方がブナンかもしれない。
ボクですか? カンケーないでしょう…メタボなんて。




株式会社 沖縄ホーメル
http://www.okinawahormel.co.jp/










今朝の富士山

2009.02.01. 06:58 @Mannohara,Fujinomiya-City








かぶちゃん
ちわちわ〜っ!
おお〜っ!アマゾンいいねーっ(~∀~) P1800みたいなのもスキだし〜。でもやっぱりメンテや維持のコト考えるとウ〜ムかにゃ…
パスタにはやっぱりパンだよね!ボクもこの日はもちろんパンをチョイスして一滴残さずソースをふき取るように\(o^∀^o)/あ〜美味しかったにゃ〜♪
ねぇ、訊きずらかったんだけどぉ…やっぱり北朝鮮のスパイだったの?(爆)



まこたくさん
こんにちわ〜っ!
今日は浜松も風がつよいでしょー? ビュンビュンですよね〜、昨日も久能海岸通りは浪シブキがスゴくて、フロントガラスは真っ白に…あ〜代車でよかった…なんて(笑)
「なみへい食堂」からクルマで5分もかからないんじゃないかな「ミルポワ」は(^_^)v



ハピ吉さん
おはようございます〜っ!
グリーンオムライス? フツーの食堂のメニューじゃないよなぁ(笑)「なみへい食堂」さんも一度は行かなきゃなんないんだけどねノ(´д`*)
しかし久能の海岸通りってすごくキレイになっちゃったのね〜♪ イチゴ狩りにも行きたいし〜(^з^)-☆
でもやっぱり「五郎十」とセットコースも捨てがたいしぃ〜(爆)