ポラロイドのアンドロイド“Poladroid“

写真撮影用の機材を調べているトキに偶然オモシロいソフトを見つけた。
その名も“ポラドロイド”…
インスタントカメラの代名詞である“Polaroid”とその“Android”をミックス造語した傑作ソフト名だ。

 操作は簡単で、ショートカットあるいは立ち上げたソフトのスキンにJPEGファイルをドラグ&ドロップするだけで、いかにも「ポラロイドで撮影しました」という画像がシュミレート生成される。
 ドロップするとシャッター音とモーターでポラが排出される音までがリアルに再生され楽しい。パソコンのデスクトップ上にはポラが未現像状態で最初に現れるが、次第に画像がゆっくりと浮かび上がるように出てくる様はまさにオドロキの処理なのである。
待つこと約5分、現像が終了するとスタビロペンでチェックを入れたマーキングが余白部分に入り「プロのスタジオだもんね♪」みたいなフンイキも味わわせてくれるところも素晴らしい。

JPEGに変換された画像はマイピクチャーなどのデフォルトのフォルダに落とし込まれているが、設定で自分の作業スペースなどにも変更可能だ。
一つ気をつけなければならないのは“日本語のファイル名はNG”ってコト。画像加工までは進行出来ても英国製のソフトのため日本語を認識できずファイル生成が完了しないのだ。既にある日本語タイトルの場合は、ファイルをコピーして英文字だけのファイル名に変更後D&Dしてやらないとそのたびにソフトが停止終了してしまう。

浮遊感のあるアヤシげな色彩やボケ、周辺の光量落ち、指紋やキズまでがシュミレートされて「販売が中止になってしまったあのポラがまた使える」というのはマコトにウレシいのね。
もうひとつウラワザがあって、デスクトップ上の未現像ポラをマウスでキャッチして振ってやると“現像時間が短縮される”というコトと“仕上がりの色調や諧調まで異なるものになる”という点で、デジタルなのにアナログちっくなこのソフト、当分楽しませていただくとしようか。


ホームページメイン画面の右上に無料ダウンロードのバナーがありますのでクリックして進んでください。ダウンロードはMacWindowsで別のURLが指定されています。
特にWindowsはベータ版なので導入は自己責任にてお願いします

Poladroid(U.K.)
http://www.poladroid.net/