違法行為の『どぶろく』製造

妹君が500mlのペットボトルに甘酒のようなモノを詰めて持ってきた。聞けば“どぶろく”を自家製したのだという。

コレはリッパな違法行為なのであり酒税法では製造するだけでも「5年以下の懲役または50万円以下の罰金」という一般国民にとってはオソロシい罰則規定が待ち構えているのだ。
実際に適用執行された例はあまり聞かないが、もしかしたら販売目的で製造する以外は大目にみているのかもしれないし、なにより現代ではワザワザそんな苦行をつまなくてもカンタンに酒がテに入るご時世であり、事実上無用な法律なのだろう。
作りたてはフレッシュな香りと微発泡した炭酸ガスがクチの中でチリチリと弾け、ウリにはない楽しさに引きずり込まれる。
二日目以降は落ち着いたたたずまいに急激な変化を遂げ、どちらかと云えば市販の濁り酒に近い状態になっていた。
面白いのはその香りで、最初に含んだ時はフローラルな印象を受けたのだが、二口三口と飲み進むに従い残り香に“バナナ”を意識するようになるコトなのだ。
食前酒としても悪くないし、デザート酒としてもイケる。ただし気をつけなければならないのは飲み口が非常に宜しいので、思わず過ぎてしまうコトと、やはり二日酔いになりやすい…ということだろうか。
大切なコトを忘れていた。もっと気をつけなければならないのは“コレをジブンで作った”というジジツを内密にしておかなければならないコトだろう。









梅成弟子丸さん
こんにちわ〜っ!
もう意地だけでやったみたいなもんで\(≧▽≦)丿 オカゲでキャベジンのお世話になりましたー(笑)
コレだと多分¥1000くらい頂かないと合わないですね〜
当分ハンバーガーはパスっす(爆)



エウロパS2さん
こんにちわ〜っ!
まぁ!なんて博識なんでしょう…考えてみたら「Bi」は二つの意の接頭辞ですもんね。ギリシャ語とかラテン語にはけっこー解明しやすいキーワードがありますものね!
ソレにしてもロナルドだとやっぱりマヌケなカンジですなぁ(笑)



がんたさん
こんにチワ〜っ!
マヨネーズなら売ってるんですけどねぇノ(´д`*) って、っくっそ〜っ!イナカで悪かったなーっ(笑)
QPが発売される地域はメガマックが廃止になるみたいですね…道理で富士宮じゃぁまだ売っていたワケだ。
どぶろくの作り方はに詳しく書かれてますね〜ハァ━(○´ω`)●´ω`)ノ━ィ!!
http://www.osk.3web.ne.jp/~jetplan/takejun/doburoku.htm



かぶちゃん
こんばんわ〜っ!
釧路川のラッコちゃんはニュースで即報道されてましたよ(^_^)v まるで動物園みたいに可愛らしい姿で、あんまりヒトも恐れていない様子でしたねー!
ボクはソレより幣舞橋が懐かしくて…(TдT) 三年間、釧路駅から歩いて毎日あの橋を渡って高校に通学してましたもんね。ちょうど在学中に現在の橋に架け替えして、彫刻なども据えられてリッパなものになりました。
ダブルQP、ガッツリとイキましたっ\(o^∀^o)/ ちょ〜旨かったっス♪ やっぱり自家製のチカラはスゴイですねーっ!
でも、もう当分は…(笑)



元ルーさん
おはようございます〜っ!
リセールは欧州ではどうなんでしょうね、物価水準を考慮して比較したデータなんぞないのでしょうか。ちょっと気にかかりますな(´・∀・`)
ボクはクルマ購入の検討項目にリセールを考えたコトはありませんが、その部分をヒジョーに気にする方もいらっしゃいますね。「だったらトヨタにお乗りなさい」ですが(笑)
メガーヌにはずっと乗り続けるつもりですよ〜o(^-^)o
資生堂のレトルト食品は最近デパ地下で見かけるようになりましたが、やはり菓子類は東京じゃないとダメみたいですね。 あ〜、でも掛川にある「資生堂アートハウス」のスーベニーコーナーには一部の菓子類は置いてありましたよ。
入場無料なのに落ち着いた雰囲気で素敵な美術館です
http://www.shiseido.co.jp/museum/



まこたくさん
インド攻略の前に如何でしょう…(笑)
一泊二食付き¥12000(税・サービス料別、アルコールは別途請求)
当館自慢の「ダブルQP」をメインにした“シェフお任せコース”が人気です。
※デリ〇ルなどのご利用はご遠慮願います(爆)