(114) 越後長岡『五十六カレー』


 1943年4月、旧日本海軍連合艦隊司令長官山本五十六元帥の指揮の下「い」号作戦でソロモン・ニューギニア方面の連合軍を航空攻撃し大戦果を収めた。長官は作戦終了後直々にブーゲンビルなどの前線基地を慰問視察すべく“シガー”一式陸上攻撃機に搭乗しラバウルを発ったのだが、行動予定の連絡暗号を解読していた米軍は“双胴の悪魔”ロッキードP-38ライトニング戦闘機で待ち伏せし…と、アトはご存じの通り悲劇テキな結末を迎えるコトになった南太平洋戦線なのである。
 その海軍では“金曜日にカレーライスを食す”という慣習があり長い航海で曜日感覚を失わないための工夫ととされ、現在の自衛隊においてもこの伝統は引き継がれていると聞く。
海軍の基地のあった都市にはその「海軍カレー」のレシピが戦後も大切に守られ、我々はこうしたレトルトパックなどというカタチで平和を享受してはいるのであるが、無謀な戦いを挑んだ国家の犠牲となった先人を偲び、その思いの炎を消さないために名将の名を冠したカレーも存在していたのである。
山本長官の出身地である越後長岡・長興寺にその霊が眠っており、生家のあった場所は山本記念公園としてその遺物が祀られているという。
ちょっと悲しいカレーでもあるのだ。


ホテルニューオータニ長岡
http://www.nagaoka-newotani.co.jp/







今朝の富士山

2009.02.16. 07:01 @Mannohara,Fujinomiya-City





いろいろな種類の雲が次々と出現中

2009.02.16. 09:21 @Mannohara,Fujinomiya-City








元ルーさん
こんにちわ〜っ!
今日も温暖な一日でした。間もなく午後5時と云うのに外気温は14℃あります、とても真冬とは思えませんよね〜(;;;´Д`;;;)ノ□
釧路川のラッコちゃんカワイイですねーっ♪ 
川に落ちたヒトは一生言われ続けますね、全道民の見てる前ですから(笑) でも受験生の前ではこの話題は禁句でしょ(≧∇≦)b



まこたくさん
おはようございます〜っ!
ちょっとイメージと違っちゃってるんですけどね、うなぎ…。もっとふっくらしてて、炭火でタレが焦げる香りが漂ってくるような写真にしたかったんですけどノ(´д`*)
やっぱりスーパーのウナギじゃダメか〜(笑)
このラーメンは「ヤマモリ」って会社のタイからの輸入モノです。いや〜もう降参でやんす、コーフンの美味しさでやんしたーっ♪



元ルーさん
おはようございます〜っ!
商業施設って「フィッシャーマンズ・ワーフ」ですか? 父と母は行ってるんですが、ボクだけないんですよ。もう釧路には30年近く帰ってないしなぁ〜(;´Д`)ノ
きっとそのパンもカワイイんでしょうね…“くうちゃん”なんて愛称まで付けられちゃってシアワセなラッコです。まだ釧路川に滞在してるんでしょうか…



yukk16さん
おはようございます〜っ!
オカゲで杉花粉がイッキに増量飛散してましてー(つд`。) ヒドくはないのですが、ボクも一人前に“花粉症”の症状が若干出るものですから…って眼が少しカユくなったり、ハナがムズムズする程度ですけどね。
武雄のモーターフェスタ、気候に恵まれたようで良かったですねっ! 旧車に会えるフェスタはもちろんですが、1000本の灯篭も美しい飛龍窯灯ろう祭りなど、ちょっとコメントさせていただこうと思っていたところでした。




かぶちゃん
おはよーっ!
シーフードカレーパンにすればいいのよね〜\(≧▽≦)丿
昨日テレビでカーリングの大会の報道をしてたんだけど、本橋さんの出身・常呂高校のカーリング部キャプテン吉村さん、もう高校生とは思えない美人だぜ〜っ!う〜ん萌え萌え〜(*‘‐^)-☆