松前大根


松前漬と云えばコンブとスルメイカを細切りしたものを醤油ダレに付け込んでネバトロを楽しむ漬物の代表格であり、ヒトによっては「カズノコが入っていなければ松前漬とは呼べない」と強く主張する場合もある北海道の名品だ。
デパ地下などの北海道物産展などには必ずといっていいほどそのカオを見せてはくれるが、お値段のワリになかなか美味しいと思えるモノに出会えるコトは少なく、確実に旨い松前漬を食したい向きは自家製するしかないだろう。
ムカシはコンブもスルメもハサミでチョキチョキ根気よく細切りし苦労を重ねて歓喜に辿りつかねばならなかったが、今ではスーパーなどで袋入りになった“松前漬セット”も売られていて、手頃なお値段でテに入れるコトができるのは喜ばしいコトなのだな。キカイで切ってあるので太さも一定だし、モノによってはツユまで添付されているから横着組にも歓迎される。
ハナシは松前漬ではなくて、この“松前大根”なのだな。郷土の伝統食というワケでもなさそうだし近年考案されたお漬け物なのだろうが、松前漬のイイトコドリのようなカンジでナカナカに美味しい。
ただフツーのタクアンに比べて開封後は味が落ちやすいようなので、イッキに食べ終えてしまう方がよいだろう。