(115)飛騨高山『とまとのカレー』


岐阜県の飛騨エリアはトマトの栽培が盛んなようである。
その特産品を使ってナニか名物と云うか美味しいものを創造しようとする努力は、こうしてレトルトで“とまとのカレー”というカタチに結実したのだ。
開封すると具としての固形物は見当たらず、じゃが芋・人参・サツマイモ・豚肉…といった食材はピューレ状になってしまっていてソースの赤さが強調される結果になっている。
そしてオドロキはその味に。
辛いっ!しかもかなり… 
コメカミからアセがタラリと流れ落ち、短時間で頭皮の湿度が急上昇してゆくのが判る。
“とまとの…”というコトバから酸味や甘みを第一に想像するワケなのであるが、見事にウラを取られた…というカンジで「恐れ入ります。カッテにイメージしていたワタシが悪うございました」なのである。
もっとも“うまい”と“辛い”は別の次元でのハナシであり、先入観を持たずに食せば「美味しい♪」という評価がキッチリと与えられるカレーではなかろうか。


開発食品 友八
岐阜県高山市清見町三ツ谷1685
TEL=0577-68-2387






マイミクさんの日記静岡県磐田の「おもろ」が…
昨年あたりから急に注目を浴びているカレーなのだが、ボクもそろそろ出撃の決意をしなければならないのかな。
河津桜も見に行きたいし…う〜むドッチを先にしようか…逆方向だしさ〜


磐田の「おもろカレー」に関するサイト
http://recipe.tnc.ne.jp/2009/month/m_02.html
http://iwata-omoro.com/map/index.html




AM, Feb.16.2009.








かぶちゃん
オッハヨーっ!
あまりに美味しくてナミダがでちゃうよ〜っ\(o^∀^o)/(TдT)\(o^∀^o)/
やっぱりあの麺はスゴイよねーっ!
やっぱり札幌じゃ入手できない? 最近は静岡市内のデパートやスーパーでも富士宮焼そば麺を置くところが多くなったよ。製麺メーカーは万万歳だよね〜
玉手箱、イキますか…



元ルーさん
おはようございます〜っ!
そうそう!そーなんですよっ! ボクもソレが言いたかったのねー「ハヤシライスみたいな味」を期待していたって(`∀´)☆
静岡は昨日まで暖かだったのですが今日は朝から雨でちょっと気温も低めです。ここ一週間ぐらい激しく乱高下していて最高気温の差が10℃以上あります。
でも北海道の厳しさに比べたらナマヌルですよね(;´Д`)ノ



がんたさん
おはようございま〜っす!
調子良くなってきてヨカッタですね〜 でもあと一か月くらい酒は控えた方が良いのでは(≧∇≦)b
ペペロンチーノにしないでガーリックを効かせたコンソメ味のパスタ…焼そばかぁ(笑)…にしても美味しいと思います。
特に病気の老人には(爆)



wuaさん
こんにちわ〜っ!
静岡遠征ですか〜(^o^)/ 明日のお天気は悪くないようですね♪
コチラのお店「食堂・伊東」はごくフツーの富士宮焼そばのお店でオススメなんですよ…
http://maps.google.com/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&msa=0&msid=107141046537055530028.000444a9ce0d47b8a8ab8&ll=35.246741,138.660164&spn=0.17608,0.278435&z=12
あと、富士宮浅間大社前の「お宮横丁
http://www.puku-ichi.com/omiya.html
神社境内の大鳥居ワキにある売店ここずらよ
http://www.siz-sba.or.jp/fujitoku/
でも富士宮焼そばが食べられます。
あまり凝ったモノよりシンプルなものを注文されて、ぜひ富士宮焼そばの美味しさを楽しんでください\(o^∀^o)/



ハピ吉さん
こんにちわ〜っ!
そりゃーお子ちゃまたちに迷惑だろー(笑) 
どのお店に行くんだろうね…大人数で食べられるトコロってそうないよね。「うるおいてい」は絶対に混んでるだろうしノ(´д`*)
ロッコリは農民市場から拉致してきましたー


  @@@@@@@@@@@@@@@@@@


とろろ汁と桜海老を除いてみんなB級グルメだねぇ\(≧▽≦)丿
磐田の「おもろ」は載ってなかったの?
あ〜、ドレでもいーから喰いてーなーっ(o^∀^o)(o^∀^o)(o^∀^o)



がんたさん
こんばんわ〜っ!
ムー吉が最初にツッコミを入れると思っていたんですけどねーっ(笑) やはり気づいておられましたか(*´ω`)
正直モロエロでやんすー(爆) だってぇ〜ん いやぁ〜ん うっふ〜ん♪
まんまソノモノですもん…ブログ見るたびにコーフンしてるでしょ?(≧∇≦)b



まこたくさん
おはようございます〜っ!
いや〜ん♪ なにそのイベント\(o^∀^o)/
http://www.ecopa.jp/bgs/entry.html
〇〇記念ってのがホントにムカつきますが、喰い物の魅力には勝てませんな〜(笑)
「おもろ」攻略の際はご連絡差し上げますので宜しくお願いします。ソレにしてもまこたくさん、すでにケッコー踏破してますね…サスガです〜(*´ω`)