麺行使・伊駄天「醤油らー麺」


お店で食べたコトのあるメニューがカップ麺となって登場するのはコレが二度目だ。最初は富士宮焼そばの“うるおいてい”さんで、お試しいただいた友人の評価もなかなかに高く、ちょっと誇らしいキモチにもなったものだ。
この伊駄天さんはボクがよく行く“JA大井川まんさいかん”のある静岡県藤枝市にあり、数年前に一度暖簾をくぐったコトがある。
   ◆◇◆◇◆

正直言ってそのトキの印象はあまりパッとしたものではなく「なんだ、醤油味の鍋つゆでラーメンを作ったみたいだなぁ」で、トッピングのオプションを含めると¥1000近くなってしまった醤油らー麺にはかなりガッカリさせられた。
ところがほぼ毎日のように見ている静岡の民放夕方番組でこのお店の名前を聞き「コンビニとタイアップした商品が限定で発売される…」と云うコトで発売日を待って早速購入してしまったのね。

基本テキには魚介系ダシなので、濃いめのうどんつゆに豚の脂を加えたという感覚を想像していただければよいかと思う。
フツーのラーメンスープをアタマに描いて待ち構えていると想定外の方向にはぐらかされてしまうが、ボク自身の味覚要求が変化してしまったのか以前ほどイヤだとは思わない。
   ◆◇◆◇◆
ソレより、もちもちとしたノンフライ太麺に液体スープ、オイルや乾燥ネギ・板海苔に加えレトルトの焼豚とメンマまでが添付されていて¥298という価格はかなりお買い得感が強い。
しかもフタについている説明書きは「味玉1個無料券」になっていて、近くにお住まいの方なら二度もオイシイ思いができるワケなのね。
「もしかしたらお店で食べるよりコッチのほうがいいかも♪」などと不謹慎なコトまで考えてしまうカップ麺は、県内のサークルKサンクスでの数量限定販売で、残念ながらそう多くの方々のオクチには届かないのである。


サークルKサンクス
http://www.circleksunkus.jp/


伊駄天
http://www.idaten-ramen.net/