(59) 神奈川県川崎「かじのや・小粒納豆」


川崎で納豆づくり…というのもあまりイメージしにくいが、昭和21年から製造を続けている株式会社カジノヤさんなのである。
原料の大豆は国内産のみならず中国からの輸入に当たってもすべて“契約栽培モノ”だけを使用するという努力を10年前から実施しているらしい。
炭火を使用した発酵にこだわり伝統を守り続ける自然食品メーカーとして認められているというコトは、納入先にそうした部分にウルサイ企業がクビを並べていることで証明されるだろう。
ナニを隠そう、ボクはこの納豆をCO-OPで購入してきたのは「あまり聞いたコトのないメーカーだけど、50g4Pで¥98ならオッケーじゃん」と特売価格だけに引かれてカゴに入れてしまったのが実情なのね。
静岡は通常の販売エリアではないので今までメにすることがなかっただけのハナシで、帰って来てから調べてみればナカナカの企業なのであった。
レギュラークラスの商品だがやはりそうした理念や技術はキチンと生かされており、しっかりとしたお味で安心して楽しめる納豆だったのは嬉しい拾いものをしたようなキモチなのである。


現在、環境を損なわない紙製の容器に切り替えを進めているという。
包装の簡素化など、これからの食品産業にとって避けては通れない課題にも積極テキに取り組んでいるリッパな企業さんなのだ。






かじのや納豆
http://www.kajinoya.co.jp/









梅成弟子丸さん
コンにちわ〜っ!
「おぉ〜っ!“すあま”じゃん♪」ってテに取ったら“さんしょうもち”だったんですよ。しかしこのカタチと着色は笑えますね〜
道の駅・しもべも以前になかった地元産品が増えていました。って“フキのの佃煮”とか椎茸系が多いですけどね(笑)



かぶちゃん
オハヨーっ!
あ〜釧路のラーメンがたべたいよぉ〜(TдT) あんまり有名じゃないけどさ、けっこうレベル高いんだよね。札幌・函館・旭川のドコとも違う味なんだなぁ…
ラードで炒めた豚挽肉入野菜がトッピングしてある醤油味…きゃ〜っ♪
このおもちを食べてフツーの山椒餅が食べたくなりましたー(≧∇≦)b




まこたくさん
おはようございます〜っ!
だってレーダー探知機買ったんでしょ?(爆)
昼と夜で名前が変わるなんてまるでおミズみたい\(≧▽≦)丿 いや〜おミズなんですよねやっぱり。金曜限定の豚骨系「影武者」ってーのにチャレンジしたいんですけどね…夕方はビールタイムだしぃ〜