復活の狼煙だ『豚バラ肉キムチ炒め丼』


ちょっとアナタ! 笑ってたでしょ?
「Art-Foodsがウンウンいいながらミケンにシワ寄せてさぁ、ヘンなカッコしてケツふいてやがんのよ、あっはっは〜!」って。
けっ!ベツに構いはしないさ、モトは身から出たサビってもんだし、ヒトに毎度見られたってコトでもないしさ。見たくもないだろうけど…
っへっへーだ、もーそんな哀れな生活ともオサラバなんだもんね。そうよぉ、ヤクをテに入れてきたんだぜ!
   ◆◇◆◇◆
ソレにしても月曜日の病院ってのはやっぱり混むんだよな〜、ジジババばっかりワンサといてさぁ。都合二時間近くいたかな…診察時間はカップ麺待機時間と一緒くらいなのにね。
それなのにねセンセーは何て言ったと思う?
「今日はどーされましたか?」だってよー。だもんでさ
「バーローっ!オレがココに来るってーのはなぁ、例のヤクが欲しいからなんだお〜っ! シカメっツラして足ひきずってるんだからよ、見りゃあワカルってーもんだろがーっ!」
な〜んては言えなくて
「ス、スミマセン…またやっちゃいました…」と今にも消え入るような小さい声で答えるボクにセンセーは
「Art-Foodsさん、おクスリやめちゃったんだね〜。イケませんよ、ちゃんと継続しないと…」
と優しく諭すようにおっしゃる慈愛。
目頭が思わず熱くなるのを悟られまいと、うつむいたまま「すみません、すみません…」を連発するボクなのだ。
今の病院は診断と治療の記録や投薬治療の結果数値などはパソコンで管理されていて、エクセル作成されたデータをモニター画面を見ながら問診を行ったりするのね。センセーはときどきボクにその画面の数値の説明などをしながら、片手で電卓をハジいては“一日に許されるアナタの飲酒量”などといった数字を出してくれてはボクのハッピーライフのサポートをしてくれようとはしているのだが、なにせこんないーかげんヤローが相手ではセンセーもさぞかしストレスが溜ってしまうのではないだろうか、と逆にコチラが心配したり〜なのだ。

そんな顛末で病院をアトにしたボクだが、片手にはしっかりとヤクの入った紙袋が握られていて「コレさえあればコッチのもんだぜ!」とワケのわからない独り言をつぶやきながら空腹を満たす場所を求めてメガーヌを走らせるのだ。
サンドイッチやバナナ中心の食生活が長かったので…大袈裟すぎるか…いきなりヘヴィなモノをクチにする勇気はなく途中で見つけた“BigBoy”や“かつ銀”などの看板は無視して、一度は行ってみようと思っていた“富士見うどん”を目指したのである。
もう何十年も前から富士宮の小泉という場所で手打ちうどんを開業しているのであるが、ナゼか行く機会に恵まれず無念の日々を送っていた。う〜ん今日はどうも大袈裟な表現が多いけど、肉体テキ苦痛から解放されたヨロコビなのだと解釈していただきたい。
   ◆◇◆◇◆
流行の“讃岐うどん”でもなければ先日行った“吉田のうどん”でもない、ごくフツーの関西風うどんである。
コンクリート打ちっぱなしの床にパイプ椅子とデコラのテーブル…昭和三十年代がそのままの店内と、オーダーは紙に書いて厨房にいるオバチャンに渡し、出来上がり渡されたドンブリに入った茹でうどんにセルフでだしつゆや薬味…
あまり詳しく書いてしまうと次回の取材レポートでネタがなくなっちゃうじゃん。そう、ココはあまりに美味しかったので「もう一度マジでレポート突撃すべし」と決心したワケなのだ。
いやぁ、ココでこんな本格うどんに巡り合えるとは思わなかったなぁ。ボクにとってこの十数年はいったい何だったのだろう…と思えるほど衝撃の富士宮ランチだったのである。



さてさてキブンもスッキリしたせいか、久しぶりに本屋にも行ってお気に入り作家の文庫本を6冊ほど買い込み、ついでに夕食のお買い物もして帰ろうかといつものスーパーに立ち寄った。
ヤクのせいで激しい痛みは感じないが、やはりどこか奥底に病巣の暴力テキ炎症が渦巻いているので歩行形態はビッコちゃんなのね。
いつもは一時間以上ジックリと食材の吟味を行うのだが昨日は30分ほどで切り上げ、サッサと作ってサッサと喰ってサッサと寝よう、という算段なのだ。
国産豚バラ肉が特売だったのでカゴに入れ「キムチは冷蔵庫に“両班(ヤンバン)キムチ”があったハズじゃん」なので、お手軽カンタンな『豚バラ肉キムチ炒め丼』でオッケー!とサッサとキメて、翌日の食材もついでに少々。
中一女子剣道部員にはコレにチーズをトッピングしてトロトロにしたものをお召し上がりいただいた。ちょど“チーズ石焼ピビンパ”みたいなカンジになって激ウマだったらしい。
ボクはノーマルに食したが豚肉の甘みはやはりバラ肉ならではのお味で、コレにあとナムルなどが少しあればカンペキなドンブリなのである。
パーフェクトな復活はまだ少し先のハナシだが、とりあえず前夜祭の前のプチ祝いってなカンジなのであろうか。
酒もヌキだしね…