(61) 静岡県駿東郡『小粒・柿田川納豆』


本来の納豆の味を堪能しようと思えば“タマゴ納豆”などという食べ方は外道どころか納豆にとっては非道な仕打ちなのであり、また生産者に対する侮辱テキ行為なのではあるが、何と云っても困ってしまうのはコレがまた旨いんだなぁ…
もう一つ面白いのは廉売納豆+廉売玉子であっても高級納豆+高級玉子であろうとたいして変わらないのである。特にうっかり添付タレなどを入れてしまった場合は、もうみ〜んな同じ味!みたいなカンジでゴメンナサイなのだ。
基本的に納豆には「美味い」から「それほどでもない」までの味覚スケール幅は小さく、“納豆”という普遍的価値とその対価といった範囲内での評価でしかないワケで、そういう意味では“ハズレの納豆”など存在しない。
しかし「それじゃあいつも安売り納豆で充分じゃん」とはならずに探求を続けたくなる…ソレも納豆の魅力なのだなあ。
柿田川納豆の小粒…同じメーカーさんの“水戸納豆”ブランドの小粒とは少し違い、食べやすくふわりとした香りと食感が特徴なのである。
「タマゴ納豆にして食べてしまい申し訳ありません」なのだが、サラサラと食べやすくタマゴのキモチもよくわかる納豆なのであった。



株式会社 こばやし
静岡県駿東郡清水町徳倉字白金404-5
TEL : 0120-867108


<過去の日記・同社製品>
納豆日行(36)こばやし「水戸納豆」
http://d.hatena.ne.jp/artfoods/20081218#1229547873
納豆奉行(8)柿田川納豆『名水仕込み』和大豆
http://d.hatena.ne.jp/artfoods/20080504#1209857639









元ルーさん
おはようございます!
五合目から上はかなり降雪があったみたいですけどね、南西斜面は風に飛ばされて元通り(笑) でも麓が白く化粧しているのは遠目にもよく判ります。春の富士山に変身中ですねー(*^_^*)
なにも閉校にしなくても…って思うのですが、やっぱり少子化の影響でしょうか。星園ってかわいいコが多かったんだけどなぁ、制服はセーラーだし(爆)
中学の同級生の斉藤美智子さんも星園に行きました…個人名出すなよ~(笑)
釧路星園は女子高で通してたんですね…静岡はみんな共学に変ってしまったようです。