『季節の漬物“春”』


漬物にもさまざまな種類があるが、一番てっとり早くその旬を味わえるのは塩漬けだろう。
春野菜と云えば春キャベツ、菜の花、せり、ふき、たけのこ、グリーンピース、えんどうまめ、アスパラガス、新玉ねぎ…挙げればキリがないのであるが、この中で漬物に利用できるのはキャベツと菜の花か。それだけではちょっとつまらないので姫大根をあしらい、彩りも豊かな浅漬けに仕上がっている。
ホントは自分で作ればいいのだろうが、てっとり早い既製品についテが伸びてしまうのね。
ゴハンのお供に食せばキュッキュッと音を立てる春野菜が溌剌とした美味しさで食卓を明るくしてくれる。なんとなく新しい季節へのエネルギーをもらったような嬉しいキモチなのだ。








ムー吉どん
こんにちわ〜っ!
前に“タコの焼しゃぶ”ってのをポン酢で食べたんだけど、ソレも絶品だったにゃ〜(o^∀^o) でもソレって夏向きなのね…。で、寒い時期はフツーのしゃぶしゃぶ。燗した日本酒でも据えてジックリゆっくり味わいたい料理だよ。
古いNIKKORの50mmF1.4、いい描写するんだけどねぇ、最短撮影距離が0.6m!(笑) 使うシーンが限られちゃうんだな〜(;´Д`)ノ
サスガに新しい35mmF1.8は寄れますね…お出かけフードスナップには使いやすいカンジ♪



元ルーさん
おばんでしたぁ〜っ!
官僚あがりの県知事は開港遅れの責任を取るそぶりは全く見せていませんね…もうすべてが「出来レース」なんです(怒) いかにも“お上の言うコトにモノ申すな”テキな態度と行動。県民を小バカにした説明答弁…あんな旧態依然とした人間が県の政を司る頂点に存在することが恥ずかしくてなりません…
でも選んだのは静岡県民で、同じような輩がほとんどの県民ってコトなんですねノ(´д`*)
お風邪の具合はいかがですか?栄養つけてゲンキになって下さい…



元ルーさん
おはようございます!
カレー味は味覚が希薄になっているときにいい刺激を与えてくれるみたいですね。快方に向かっているようで安心しましたー(^o^)/
そうか〜タグの固有文字ね〜、FSZ… Fujisan-ShiZuokaエアポートからなんでしょうね
なんかバイクの商品機種名みたいでカッコだけはいいけど(笑)