(120)茨城県銘柄豚・ローズポーク『ポークカレー』


茨城県に銘柄豚が存在することも知らなかったし、ましてや“ローズポーク”の名前も初めて聞いた。なんとなく豚肉にローズってのも「豚に小判」みたいなカンジで違和感なきにしもあらずだが、バラが茨城県県花だと知りちょっとは納得できたのだ。
東京X豚をはじめとして全国各地の銘柄豚は3種類の系統を交配させてつくる安定度の高い“三元豚”である。肉質や耐病疫性をはじめ生育効率の良さなどそれぞれの特徴を持ち合わせた豚の系統化を図って美味しい国産豚が次々登場してくるのはありがたいコトなのね。
このレトルトカレーの製造元は以前マイミクさんから頂いた“メロンカレー”の磯山商事さんであり、茨城県のメロン名産地である鉾田にある企業だ。スパイシーでキレのよいルウにたっぷりとローズポークが入っておりナカナカに頼もしいお味なのである。
リビングルームの窓を開けると冬の弱々しい日射しから少しだけチカラを増した陽光が食卓に届いてきた。しかしカレーって料理は夏秋冬にはオッケーだけど春ってのは似合わないものだなぁ…とぼんやり考えてしまった。




JA全農いばらき ローズポーク
http://www.ib.zennoh.or.jp/niku/rose.html


株式会社磯山商事
茨城県鉾田市安房199-2
TEL=0291-32-3415