『イチゴジャムのトースト』

あま〜いジャムをたっぷりバターを塗り伸ばしたトーストの上に乗せて食すシアワセは北海道に住んでいる頃に覚えた。当時母君がよく購入してきたイチゴジャムは“ブルガリアジャム”という輸入モノで粗末なガラス瓶に薄っぺらい金属のキャップが締められた製品だったが、適度に果肉が残されていて平たい食パンの上でゴロゴロとその存在を主張する美味しいジャムだった記憶がある。

いつも朝食にパンを食す場合はこの組み合わせで満足していたし、現在のように様々なパンがドレを買っていいのか迷うほど市場にはなく、パン食と云えば四角い食パンが当たり前の時代だった。北海道と云う寒冷地のせいもあるのだろう、食習慣はロシア的な様相を呈していて茹でたジャガイモにスープと云う朝食も時折登場しては子供たちを喜ばせてくれたりもしたし、たっぷりと甘いジャムで糖分を摂取するのは寒い極東地域での生活の知恵なのだろう。
しばらくするとソヴィエト連邦製のジャムも店頭でポチポチ見かけるようになり「黒すぐりのジャム」などはボクの大のお気に入りで母君にねだっては時々買ってもらったりもした。ブルガリアジャムとハーフ&ハーフでトーストにのせるなどすると赤と黒の色彩コンビネーションが素晴らしく、またベリー系同士の相性の良さも手伝って非常に美味しいジャムトーストが出来上がった。
ていねいに塗り伸ばすのも悪くないがドサドサッとワイルドにテンコ盛りするジャムというのも、フルーツのコンポートを食している感覚に近くボクは好みなのである。ちょっとお行儀は良くないがジャムがコボレ落ちないようにトーストをバリッと二つ折にしてしまい啜るようにジャムを口に落とし込む楽しみもある。
るんるん♪とまではいかないが、そんな朝食のアトはなんとなくゲンキがついたような気がしてマイナス20℃の通学路も寒く感じた記憶はない。ニッポン人なら朝食はゴハンに味噌汁に焼魚・梅干・香の物だろーという既成概念は極寒の北海道では見直さなければならない。何と云ってもガッツリとカロリー摂取が肝要なのである。
ひところと違いネコも杓子も“糖分控えめ”みたいな傾向は沈静化しつつあるが、ソレでも最近の若者は甘い菓子類を敬遠するようで、外食やファストフードの濃い味付けの影響を強く受けているようだ。しかし菓子とは本来ゲロ甘な存在なのであり、クリームの旨みも豆や穀類の美味しさも強い甘みと合わせることによって最高の状態になるということを忘れてはならない。
ところでこのイチゴジャムは心優しき友人が手造りしてくれたものだ。残念ながらボクにも家人にもそうした甲斐性というか能力はなく、ただただ有難く頂戴した次第なのである。マスプロダクトの製品と違い均一性に欠けるのはご愛敬で、それよりもピュアな味わいが他の何物にも代え難い存在だし、今日の日記の冒頭でブルガリアジャムのことを書き始めたのは、もう何十年も食べていないソレを思い出すほど強烈な印象でボクをシアワセにしてくれたからなのだ。
えらく長い記述になってしまったが、たかだかジャムトーストひとつであってもこんなに思い出が詰め込まれているものなんだなぁ…と改めて考えてしまった。このジャムを作る場所に一緒にいたなら次第に濃縮されてゆくストロベリーの香りにインスパイアされ、きっと釧路で暮らしていたころの思い出話をとりとめもなく喋り続けるボクが容易に想像できる。












元ルーさん
こんにちわ〜っ!
念願の内地モノがテにはいってよかったですね…。失敗しないのは市販の「めんつゆ」をラベルの指示通りに希釈して煮てやるといいと思います。仕上げに花かつおを散らして(必ず火を止めてから入れる)フタをせずに煮冷ましてください。途中で煮汁が均等にかぶるように数回返してやるとよいでしょう。
当時はソ連製品など目にする機会も少なく、レッテルの文字が楽しかった思い出もあります(笑)やっぱり漁業に絡んだ交易もあったんでしょうね。



ムー吉どん
こんにちわ〜っ!
ソ連製のジャムを1ケース買うとトカレフが一丁必ずオマケについてきたもんですよ。実弾は二発しか装填されていないので、必要なヒトは漁協のウラにある暴力団の事務所に行って…って、ん〜なワケないだろっ!
キャンペーン=新型登場はもう既知のジジツですね〜(笑)ボクは当分身の丈にあったカメラでがんばります…



がんたさん
こんばんわ〜っ!
がんたさんの奥さんって本当にスバラシイっ!分不相応な女房を貰ったオトコの運命や如何に…(笑)
手造りのジャムは香りもいいですねー、シアワセな朝食風景が目に浮かぶようですo(^-^)o バター&イチゴジャムって最上等のイチゴミルクと一緒ですよねー♪



チャッピ〜さん
おはようございます!
最近は国産ジャムも高級品が多くなってあちこちで美味しいものが手に入るようになりましたが、一昔前は手造り以外は輸入モノに頼るしかなかったですもん。
ソントンって日本のピーナツバターの元祖だもんね…ジャムやチョコレートスプレッドなど、アイスクリームみたいな紙カップが懐かしいなぁ(*^_^*)マーマレードがダイスキだった…
それにしてもイチゴジャムは美味しいよ!大切にいただきますー\(o^∀^o)/