広島銘菓『川通り餅』


この菓子を初めて食したのはかれこれ十年ほど前だろうか。以前に勤務していた職場のパート女性が「親戚が広島にいるので時折送ってきてくれるんだけど、ウチじゃぁダレも食べないのよ」と言って厄介払いを兼ねてカイシャに持ってきたのだ。
ボクはとても美味しい餅菓子だと思ったし、一見は富士山周辺でよく売られている“信玄餅”に似てはいるがその質というかナカミはグレードの高いもので、求肥の中に散らばる砕いた胡桃が豊かな風味と楽しい食感のコントラストを生み出し、長年この菓子が親しまれている理由がよくわかる。
ふとしたコトでこの菓子を思い出したので広島出身の友人に「食べたい〜♪」とオネダリをしたのであるが、製造元である亀屋さんでは「着払いの最短納期以外には受け付けられない」とかなり渋ったらしい。味と品質に相当なコダワリをお持ちのようだ。なんとかお店の方を説き伏せてボクに直送の手配をしてくれた友人のハナシでは地元広島市民にとっては“とりたてて注目するほどの菓子でもない”という評価のようではあるらしい。そのあたりも信玄餅と同じで、遠方よりお越しになった観光客のテには必ずと言ってよいほど信玄餅の包みがぶら下がっているが、地元のヒトは見向きもしない…という状況によく似ている。しかしすっかり有名になってしまった“もみじ饅頭”などといった菓子とは比べようもないくらい素晴らしい菓子ではなかろうか。
その包装方法も口の開いた袋状のものに楊枝を刺した餅が入れられているというユニークなもので、なんとも渋くかわいらしい。
“川通り餅”の名前の由来は亀屋さんのHPででもご覧になっていただくとして、もう一つある亀屋さんの美味しいお菓子お話はまたベツの機会に…


株式会社 亀屋
http://www.kawadorimochi.com/













ムー吉どん
こんにちわ!
そうそう!ボクなんかも信玄餅なんて十年以上食べてないもんね。でも考えてみたらモチはノドにひっかかるしキナコはムセるし、マンナンライフの「蒟蒻畑」よりよっぽどキケンな食べ物かもしれないなぁ〜(爆)
あ〜、でもムーさんがくれた“羽二重餅”は美味かったなぁ、上品な味でさ…福井へ行ったら土産はコレでキマリだよ〜(^з^)-☆



かぶちゃん
こんにちわ。カゼが治ったみたいでよかったねーっ!
でもかぶちゃんエライね〜、皮つき新筍買ってきて自分で茹でたんだ(`∀´)☆ 小さいヤツは高級な証拠だし、なにより柔らかで美味しかったでしょ?
味つけゴハンはドンブリでバックリもいーんだけど、オニギリってのも捨てがたいよね♪ 鶏飯は握るのがタイヘンでさ、ポロポロしちゃって(笑)
アイヌネギか…これから山野にニョキニョキ出てくるよね。ジンギスカンに入れて食べるがサイコーだったなぁv(o^∀^o)v そういえば札幌には「札幌大球」っていう直径50㎝重さ20㎏にもなる巨大なキャベツが売ってるんだって? ニシン漬に使って食べると美味しいって話を聞いたんだけど…



たえぞ〜さん
こんばんわ!
生のタケノコをもらうと、なんかウレシイんですよねー「あ〜ジブンで茹でた美味しいのが食べられる♪」って。ソレと剥いた竹皮にウメボシはさんでナメナメするのってやりませんでした? う〜ん、コレはもしかして50歳以上のヒトしか知らないかも…
でも、一番ラッキーなのはやっぱり“茹でたて”を頂いてしまうことかぁv(o^∀^o)v



チャッピ〜さん
こんばんわ〜っ!
川通り餅サイコーっす♪好きだにゃ〜この味。次回はフツーのハコ入りのレギュラー品で結構ですから(笑)ごちそうサマでしたー!
いろいろな産地のワカメを食べましたが、やっぱり鳴門産が一番美味しいような気がします。肉厚でしっかりした歯ごたえと心地よい風味…
はんなりしたタケノコにはコレ以上の相棒はいませんねぇ(`∀´)☆



かぶちゃん
おはようございます〜っ!
あれまーっ!早トチリだったのね…ノ(´д`*)
でも“旅のもの”はお刺身ダメよ〜ん、食べる直前に採ったものだけお刺身が可能なんですから…
刺身っていえば「ホッキ貝」の刺身を喰いたいにゃ〜♪