-富士宮支部- 名もなき屋台販売から


流通大手のJが富士宮に出店してから、一体いくつの地元古参スーパーが撤退してしまったのだろう。Jの営業戦略にケチをつける気はないが、クルマ社会にドップリとハマり込んでいる地方の交通手段を考えると広大な駐車場と一か所で全てが間に合う利便性が多くの市民を集める結果になっているコトに異論を挟む余地はないだろう。
オカゲで自宅やシゴト場に近く便利だったスーパーはことごとく消え去り、わずかに残されたやや遠い場所へのお買い物を強要されている。ドコも苦しい営業を続けているようで、先日はとうとうその一角が会社更生法適用という哀しい末路を選択せざるを得なくなった。
県中部の大手グループが救いのテを差し伸べ店舗名はそのままに営業を継続しているが、いづれは親会社の名称に変更されるのだろう。

そのスーパーのリニューアル売り出し広告が朝刊チラシに折り込まれた。サスガにチカラが入っていてかなり安い。
ヤキトリやスナックの屋台販売業者もこうした人の集まるチャンスを逃さないようスカサズ出店しているあたりは感心してしまうが、ボクの興味は【たい焼き部】活動の絶好の機会でもあり、イソイソ出かけて行っては二尾程購入してきた次第である。
一尾¥130…ちょっと高い気はしたが、夕方の混雑の中で作っても作っても売れてしまう繁盛店だっただけに焼たてをゲットできただけでも救いのような気はしていた。
ところがこのたい焼き、ミョーに美味いのである。

ふんわり香ばしい皮と質の良い小豆あん…もしかしたらそのお値段は上質な材料を使用しているためなのか…と考えを改めなくてはならない。
購入した時は気づかなかったが、帰って来てから写真を良く見るとたい焼きのバナーには“熱海梅園名物”と記されているではないか。ウ〜ム、やはりポッと出の屋台ではなくスジの通ったお兄さんが操るたい焼きだったのである。
翌日も家人を買いに走らせたのは言うまでもない。















う〜様
おはようございます!
こんなスバラシイお店を何年も放っておいたボクは本当にウカツでしたノ(´д`*) 本場のお店に比べると好い意味で変化(進化)していて、関東文化圏に近い富士宮ではこのような味と形態がベストなんでしょうね。わざわざ“讃岐”と謳っていないのは「うどんとはコレしか存在しない」という自信の表れなのでしょう、ボクはお気に入りです。
天ぷらにソースと云うのは関西の食文化モロですね、かなり美味いもんだと聞いております。ボクも一度試してみようかと思っていますが、サスガに富士宮のお店では店内にソースは置いてありませんでした(笑)



梅成弟子丸さん
こんにちわ〜っ!
道の駅のソレはヘンタイ系でシュミが悪いですね〜(*≧m≦*) あんまりイメージを壊さないで欲しいですな、正統派の吉田うどんにとってもマイナスかと…
でも判らないもんですね…なんでもない外観の店舗や、さもない屋台の食べ物がメチャ美味しいなんて(o^∀^o)



ハピ吉さん
こんにちわ〜っ!
得意のキミサワ(爆)からスグだよ! いや〜“富士見うどん”はカンペキな庶民の味方ですね、そしてジツに美味しい♪
さっき「えびす堂」まで出撃してきました…チョ〜判り難い場所で…って、一回行けば一発なんだけどさ。そういえば今、中央公園の春バラがスゴイことになってるねー\(o^∀^o)/



かぶちゃん
おばんでした〜っ! あれっ…“かぶうちゃん”だっけ?(笑)
やっぱり札幌には讃岐うどんのお店があるのねー、しかもそのサービスったらスゴい!あぁ〜、そんなお店は静岡にはないよ(`∀´)☆ あのイリコだしの美味しさはちょっとホカにはない美味しさだし、濃い味の関東風に馴れた舌にもググッと来るよね♪
稲庭うどんきしめん、吉田のうどん…そして讃岐。ドレもそれぞれに美味しさがあって甲乙つけがたい美味しさがたまらないよね…蕎麦を食す文化とはまた違った楽しみも多くて、気軽に楽しめる良さがあるかなv(o^∀^o)v



元ルーさん
こんばんわ〜っ!
やっぱり“天ぷらにはソース”派ってのは東西を問わずあるんですねー、ボクはずっと醤油派だったんですが…大学の学食で浜松の同級生がソースをかけて食べているのを見て「ヘンタイか〜」と思ってましたから(笑)。
最近知ったのはソースもかなり美味しいと云うハナシです。特にイワシやアジなどの青魚の天ぷらにはよく合うそうですな(*^^*)



ハピ吉さん
こんばんわ〜っ!
そういえば富士の市役所の近くでフラフラ歩いてるイカレたオンナを見かけましたよ…もしかしてハピ吉さんだった?(爆)
中央公園のバラ祭りかぁ、ロゼシアターの橋から全景を撮影したらイイ絵になるだろうね♪富士山が出ていてくれたらサイコーかな…
富士見うどんは大月線キミサワの交差点を富士宮バイパス料金所方向に上って最初の信号“若宮”を左折してスグだよぉ〜(^o^)v