(59) まるか食品『カレー焼そば』


まるか食品”という名にはあまり馴染みもなかったので「地方でガンバる食品メーカーだぞ、大手になんか負けないもんねー」テキなものかと早トチリをしていた。
メジャーなものへの抵抗感が強いボクとしては「おぉ〜っ、しっかり頼むぜ!」とつい応援したくなって購入してしまうのだが、開封してビックリ。“ペヤング”のロゴが印刷されたソースや具が出てきたではないか…。そう、まるか食品とはペヤングの製造元だったのである。

「“ペヤングソースやきそば”と同じめんを使用しました」とメーカーサイトで謳ってあるように、食してみればアノ味なのね。
肝心のソースはキモチ甘みを感じるようなフルーティーさも含んでいて、ガーリックその他の香辛料が効いた美味しさがある。見た目の色からはまるで塩焼そばのようでもあるが想像を覆すスパイシーさとカレーの香りがココロを直撃する。
考えてもみればこの会社の製品は“ペヤングソースやきそば”と“ペヤングワンタン”しか食べたコトがないのでエラソーなコトは言えないかもしれないが、やっぱり焼そばに関してはナカナカの蓄積と技術を持っているとみた。
大手食品メーカーが右へ倣えの製品を次々に発表する中、こうした地道でオリジナリティーのある製品は説得力がある。同じカレー味の焼そばなら…という条件付きだがコレが一等賞と宣言しておこう。


まるか食品株式会社
http://www.peyoung.co.jp/