『シラス』を求めて静岡市用宗へ


藤枝までお茶の買い出しに行った先週、帰りは少し寄り道して「生シラスを購入して帰りろうではないか」と高速道路は使わずに静岡市の用宗(もちむね)まで一般道路を走った。シラスなら由比だって買えるしスーパーでも売ってるじゃん…なのだが用宗は生シラスで有名な漁港で、そのムカシに百貨店のおシゴトで取材に行っては朝獲りたてのピンピン生シラスをドンブリ一杯ご馳走になったイイ思い出のある場所なのだな。
特に行く店のアテはなかったが漁港の周囲には“生しらす”の幟旗や看板があることは知っていたのでテキトーに見つければいいや…と先ずは港の中心部へクルマを進める。案の定アチコチにソレが林立していてドコにするか迷ってしまう程だ。ボクはその中でちょっと小ギレイなショップを見つけお目当ての品を探すコトにした。


ところがお店のショウケースには“生しらす”は見当たらない。おかしいなぁ、確か今はシラス漁の時期だし…先日テレビで見たばかりだし、ココに来る前も周囲のお店には「生シラスあります」って貼り紙もあったし…と思い、対応してくれた女性店員に其の旨を訊いてみたのだ。
返ってきた答えは「ここ数日海が荒れていて漁に出られませんでしたし、出てもほんの少量しか獲れなかったのでお売り出来るホドのものではありませんでした。次の出漁予定は二日後です」との明確なものであった。
と云うコトは周囲のお店で販売されている“生しらす”は冷凍解凍モノ?といった疑惑も浮かんでくる。実際、冷凍モノであっても品質が劣るワケでもないし食味だって悪くない…と云うより充分に美味しいものなのだ。
ただ非冷凍のナマを一度知ってしまうとその歴然とした差に驚き、またもう後戻りはできない衝撃を受けるハズである。このお店はその事を充分承知していて、多分“朝獲りのナマ以外は販売しない”というマジメかつ正直な商いをされているのではないか。ナマは手に入らず残念であったものの逆に嬉しい気持ちになってソコの“釜揚げ白す”と“黒はんぺん”を購入してきた。
もちろんバックリ朝ゴハンには堪えられない旨さに大満足なのだ。

帰宅して袋を開けるとオマケで“ちりめん干し”が一袋入れてくれてあった。生シラスがないコトを非常に口惜しがったボクへの詫びの気持ちなのかソレとも同店の別製品のアピールサンプルなのかは判らないが、コレも非常に質が良く美味しいものであった。
その日の潮模様によって網に入ってしまう他の魚介類もたくさん混じっていて、魚屋やスーパーの店頭ではなるべく混入物の多いパックを選ってくるボクにとってはドンズバなプレゼントなのである。
今度行くトキは事前に生シラスの入荷状況を電話で確認してからにしよう…そんな決意の日であった。


瑞穂丸 瑞穂水産株式会社
静岡県静岡市駿河区用宗1丁目35-11
TEL=054-258-6498 FAX=054-257-5399

地図