(61)  ツナマヨネーズ焼そば


開封すると三つのパックが出てきた。当たり前のように思っていたフリーズドライのキャベツはなく、カップの底を覗いても見当たらない。う〜む、ヤサイの入らない焼そばかぁ…
パックの内容はソースと辛子マヨネーズ、そしてレトルトパックされたツナである。業務用のツナは3kg入りのレトルト製品を見たコトがあったがこうした一般食品でお目にかかるとは思いもよらないコトなのだ。


しかしよくもコレだけ思い切ったカップ麺を出したものだと感心した。
いつものように湯を注ぎ麺を戻し湯切り&ソース投入。パック入りのツナをバラ巻いて辛子マヨをチュ〜すれば完成してしまう。
でもなんか彩りがイマイチなんだよなぁ…そうだ!今朝の味噌汁用に刻んだネギがあるじゃん。ついでにミカちゃんものせちゃお〜♪
フリーズドライした野菜の栄養価がどんなものになっているのかは知らないが、少なくとも見た目の向上以外にはサホドのメリットはないようだし、だいいちあのキャベツって何も味がしないではないか。いっそのこと省いてしまっても食味に与える影響は極小さなものかも知れない。
ソレに比べてこのカップ焼そばにはスパッと割り切りの良さがあり、ソース味の麺の上にツナマヨ…しかも最初から混ぜてあるペースト状態ではない…が明快な美味しさを主張している。
少しテを加えてしまったが、それでもソノままでかなり美味しいカップ焼きそばなのではないか。ツナ缶メーカーとのタイアップ企画にしなかったのはナゼかな〜とは思うけどね。



エースコック株式会社
http://www.acecook.co.jp/