とうとう行けた評判の蕎麦店『古庵』

究極のアスパラ料理に舌鼓を打ってキブンよくなっているところへケータイに着信があった一昨日の夜。おぉ〜っ!お久しぶりのマイミクさんM氏ではないか。
なんでもインドでの修行のトキに買ってきたモノがあるから…といわゆる世間一般で言うミヤゲってヤツを富士宮までご持参頂けると云う願ってもないハッピーコールだったのである。

「ウルサいのを一人連れてきますが…」という彼のコトバにボクはてっきりご家族の誰かがご一緒されるのかと思っていたら、待ち合わせ場所に先に現れたのは白いビートル…「ウルサいヤツってコイツかよ〜!」そうかマイミクのH嬢(あくまでもイニシャルですから)だったのである。ヤレヤレ…
ナニか美味いモノでも食べに行きましょう、というコトになって定番の富士宮焼そばなんぞを考えていたボクだったが、ふと思いついたのは以前から評判が高かった蕎麦屋さんが市内にあるコトだった。なにせ蕎麦が美味いのはもちろんだが古民家を改装したお店の雰囲気は抜群で、客人をもてなすには最高だというウワサなのだ。


鄙びた入口に感嘆しつつ入ると、落ち着いた調度品と適度な照明の店内。中央のテーブル席もいいカンジだがボクたちは奥にある座敷を選んで着席した。
さりげなく置かれた草花や襖のセンスも大変によろしく、普段の食事に訪れてしまうにはモッタイナイような空間である。縁側から目にすることのできる竹藪も涼しげで、メニュウブックを見ながらもついキョロキョロと美しい眺めが気になって仕方がない。


一般的な天ザルや鴨南もあるものの富士宮特産の芹をあしらった“せりそば”をお願いした。浜松のM氏は「コレは初めて見聞きする」と云っては同じものを注文する。
富士山の冷たい湧水が流れる富士宮は芹を昔から蕎麦とともに食す習慣があってボクは当たり前のように思っていたのだが、そうした組み合わせはイナカならではのものであって都市部ではナカナカに珍しいものなのかも知れない。
運ばれてきた蕎麦にはたっぷりと茹でた芹が添えられており、その香りとほのかな苦みでホカの薬味は不要とさえ思えるような美味しさがある。蕎麦ツユは甘辛のバランスも申し分なく非常に良くよくできたものだが、古庵さんの蕎麦は旨みと香りにハッキリとした意志の強さを感ずる手打なのでそのまま噛み楽しめる素晴らしさがある。
塩などでも食してみたくなるくらいの秀逸な蕎麦がこんな近くに存在していたとは驚きでもあり、また「もっとサッサと来ればヨカッタ〜」とハンセーもしきりなのである。
付け合わせに出していただいた漬物はかなりキョーレツな古漬ヌカミソで、コレがまた旨いのなんのって…。白ゴハンがあれば、という無念さにも関わらず貪るように食べ尽くしてしまい、ついオカワリまでしてしまった卑しさバクハツなのだ。気軽に応じてくれたお店の方に感謝したい。近いうちに必ずまた食べに来ますからね♪







古 庵
静岡県富士宮市山宮2649-23
TEL=0544-58-7793
ACT=11:30-14:30, 17:00-20:00 月火定休




地図





   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆



美味しい昼食を食べ終え、まだまだハナシ足りないボクたちは「javaのケーキが食べたい」というワガママH嬢に妥協して移動したのね。富士市との境に近い位置にあるjavaさんはクルマで10分強だ。
イートイン出来るパティスリーとして女性の人気も高く母君もココのケーキは大層お気に入りなのである。店内のショウケースにはドレにするかしばし考えないと決められないようなケーキが並び「いつもはスグ決まるんだけどなぁ…」とM氏も決定にはかなりの時間を要した。


うっかり名前を忘れてしまったがボクが注文したケーキはバナナを使ったタルトに焼き目をつけたメレンゲが乗っている珍しいカタチをしたものだ。
見た目はフルーツのドリアンみたいで楽しいが、ナカミは正統派のタルトでバナナの香りも落ち着いていてオトナのケーキだなぁと感心して食すコトになる。ちょうどこれからの季節は様々なフルーツが登場し始めるので、タマにこうしてケーキ屋さんに行っては旬をインプットしてくるのもいいかも知れない。
それぞれが召し上がったケーキは下に…





パティスリーjava
http://www.cake-java.com/


地図








梅雨入り前からずっと見えていなかった富士山
昨日の夕方、久しぶりにカオを見せてくれました

2009.06.11. 16:25 @Mannohara, Fujinomiya-City










まこたくさん
ご丁寧に帰着のお電話まで頂き、ありがとうございました!
“にぎやかし”にしてもちょっとハデすぎませんか?(爆)
古庵さんが大収穫でしたよ\(o^∀^o)/ 今度は“天ざる”喰っちゃおーかな〜、ソレとも渋く“おろしそば”も魅力テキだよなぁ…
もしかして裾野の蕎仙坊より美味しいかも。また行きましょうね〜♪



H嬢殿
こんばんわっ!
…待ち合わせ場所に先に現れたのは白いビ〜トルに乗った【変人】だった(爆)
モンブランならジャスコのコージーコーナーにも売ってるよ〜(≧∇≦)b 今日はソレで安心して眠れるじゃん…


   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


夕方の富士山
大沢崩れが悲惨なカンジです…

2009.06.12. 17:03 @Hitoana, Fujinomiya-City


   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆



yukk16さん
おはようございます!
歴史を感じる建造物が少ないエリアなので、お蕎麦の古庵さんなどこうした古民家を利用したお店は珍しくもあります。テレビなどの取材はお断りでもしているのでしょうか、ほとんどの方が知らないお店ですね。ちょっとヒミツにしておきたいような…(`∀´)☆
おかげさまで健康はかなり回復しております、お心遣いありがとうございます。まだクスリのお世話になってますので油断はできないんですけどね。