(62) 30周年記念 BAGooooN 復刻版

 

「君の目標は何だ?狙いを定めてバゴォーン!」
発売30周年にもなる長寿カップ麺である。三十年前といえばまだナマイキな大学生のコロで、バイト代が入った直後は結構なレストランなどに赴いてはゼイタクな食事をして悦に入っていたものだが、月末近くなるとサイフの中身はスッカラカンでスーパーで特売の袋インスタントラーメンで飢えを凌ぐ繰り返しは、今思うと「なんておバカなヤロー」なのである。
まぁ近くに住んでいた学友も似たようなもので、コメすらなくなるとヒトの下宿に押しかけては喰い物を漁ってゆく始末だ。一度はたまたまケース買いしてきた“マルちゃん醤油ラーメン”のダンボールを見つけたヤツが周りに言いふらしてしまい、その日のうちに何人かの襲撃を受けたボクの台所は悲惨な結末となってしまったコトもあった。
アレから三十年…中高年のみなさ〜ん!と呼ばれればつい振り返ってしまう齢になってしまったが、スパイスの効いたウスターソースの味がやたらに懐かしくまたシックリくる味として楽しめるカップ麺は、食べると当時のテレビCMなどがふと思い起こされるような錯覚すら感ずるものだ。
キモチは当時とあまり変わらないつもりにはなっているもののひとつだけ変ってしまったコトは、こんなカップ麺一つでハラいっぱいになってしまい最後まで食べきるのさえ苦痛に思うトキもある…というカラダなのである。


東洋水産株式会社
http://www.maruchan.co.jp/