いよいよシーズン『豚ロースの冷しゃぶ』

朝晩はまだまだ肌寒い日もある富士宮だが、やはり梅雨にも入ってサスガに湿気も感じるこの季節になると食べたくなる料理である。

肉をしゃぶしゃぶしてはヤサイに載せてやるだけの単純な料理だけに上にかけるタレあるいはドレッシングが肝要となる。市販のモノも最近はよく工夫されていて美味しいが、暫く使っていると「なんか飽きちゃったんだよね」みたいな冷蔵庫の肥しテキ存在になり下がってしまうのはミエミエ、いっそポン酢醤油で食す方がサッパリとして旨みも感じるので悪くはないものの毎度ソレでは芸がなさ過ぎで、ボクはほとんどの場合ジブンで作るコトにしているのだ。
大根おろしドレッシングというテは栄養価や消化ばかりでなく食味に於いても好いものがあって他の料理にも転用出来るメリットもあるが、いかんせん市販製品の存在が気に入らない。そんなヒネクレ者は大根の替りにタマネギのすりおろしを使うのよ。醤油やレモン汁・酒・味醂・砂糖などを加えブラックペッパーでピリリとアクセントをつけてやると和風とも洋風ともつかないタレが出来上がる。
大根おろしと違って一度火入れしなければならないが、冷蔵保管すれば数週間はオッケーなのであっさりスッキリ系の焼肉のタレとしても使えて大変結構なモノとなる。
搾り終えたレモンは皮を糸切にしてトッピングに使うと彩りもよく風味も増して涼味満点、またまたビールが旨くなって困ったものなのである。











今朝の富士山
今日もカスミが強く、朝焼けはほんの数分間だけでした
東の空には三日月がポツリ

2009.06.20. 04:15 @Mannohara, Fujinomiya-City