シラカンバ


白樺と書いて「しらかば」と発音するのが当たり前のようだが、ジツは“シラカンバ”が正式な名称である。
アイヌ語がルーツのカンバの木のうち樹皮が白いものを白カンバと呼ぶコトから始まった呼称で、美しい樹林を形成しては高原のイメージとして定着している樹木なのだ。
樹液は甘く、昔から北海道の子供たちはその事を知っていて「ナイフでちょっとキズをつけて、シミ出るジュースをナメるんだよ」と同級生から聞かされたものだ。北欧ではその効能が有効に利用されていて甘味料・キシリトールの原料として大切に扱われている。
そんな白樺の幹を模した菓子が札幌の菓子店から発売されている。バウムクーヘンを得意とするお店なので上手く応用したものだなぁと感心してしまった。
ホワイトチョコレートを全体にコーティングし樹皮の割れ目をビターチョコで表現している姿は、いかにも高冷地の菓子と云う印象で美しい。
冷蔵庫で少しヒンヤリさせておいて食すと心地よい食感が得られる。




株式会社 石 蔵
北海道札幌市厚別区厚別東5条2丁目14-238
TEL=011-898-6678









甲斐大泉の白樺林

9:26AM, Decenmber.01. 2007.










エウロパS2さん
おはようございます!
誰もいない静かな午後はいいですね…やっぱりこうした時間にはクラシック音楽が流れている部屋が一番自然な感じです。
この時は武満徹の現代音楽を小音量で流してましたけど(笑)



う〜様
おはようございます!
なんとな〜く察しがつくような“ちょっとした理由”なんですが(笑)
どうせ来月作るならサンマじゃなくってウナギにしましょうよ(≧∇≦)b
 



がんたさん
おはようございます!
半熟と〜ろとろは美味いですねー!そのアタリも個人のお好みが分かれるところでやんすが…
例の鶏肉屋さんの地鶏ですか? キャンプで炭焼したら美味かったよね〜♪o(^-^)o



かぶちゃん
おはようございます!
イカレた県知事に代わり静岡県民としてそのご友人にお詫び申し上げますm(__)m 空港、そうなるコトは承知だったハズで…
きゃ〜「ここずらよ」(笑)富士宮浅間大社に来たのね、でも土産にはアレ(マルモ食品の焼そばセット)が一番だよv(o^∀^o)v
コチュマヨさんま缶か…ウ〜ム、イケそーじゃん♪



チャッピ〜さん
おはようございます!
試食対策にウェットティッシュをご持参のお姿、試食の達人とお見受けいたしました(笑) 「おぬし、タダモノではござらんな?」
やっぱりこのケーキに千昌夫は似合いませんよね(≧∇≦)b



ハピ吉さん
おはようございます!
コレねー“明太山”ってとこで採れたゴボウなんだよ(爆)
獅子唐って時々大当りがあってさ、口の中でバクハツしちゃうくらい辛いヤツに遭遇するんだよな〜Σ(||゜θ゜)ヒィィィィ<炎炎炎



元ルーさん
おはようございます! 利尻富士に似てましたか(*^_^*)
マキマキして開ける缶詰は懐かしいですね〜コンビーフとかも(笑)
厚別は元ルーさんにもかぶちゃんにとっても生活圏内なんですね、どんな街並みをしているのでしょう…



まこたくさん
おはようございます!
そうかーっ! 電子レンジという武器もあったにゃ〜(`∀´)☆ スライス玉ねぎってのも浜松らしくて…。 でもその丼、マジで美味そうでやんす♪
明太山ごぼう、あっという間に消費してしまいましたー(´・∀・`)