(68) 博多風とんこつ焼そば・大盛り


昨晩はちょうど全国のラーメン王座決定戦みたいな番組をテレビで放映していてクダラナイと思いながらもつい見てしまった。
やはり帰る場所はあっさり鶏ガラだし醤油ラーメンかな…となりそうなフンイキではあるものの、こっくりと煮出したとんこつスープも時には啜ってみたくなる魅力に満ちている。
たまたまコンビニで購入してきたカップ焼そばの新製品は、ただの塩味には飽き足らずに複数のポークエキスを配合しては博多豚骨の濃厚な味わいと独特の香りを演出した焼そばだ。叉焼がわりの豚味肉そぼろ、キクラゲ、ネギ、紅生姜といった必須アイテムを洩らさずにフリーズドライの具として添付してあるところもスゴイし、なによりガーリックやペッパーの効いた調味ダレがいい味にチューニングされていて素晴らしい。
ソース味以外で食したカップ焼そばの中では1〜2を争う美味さだと思う。このところ非常にゲンキなエースコックであるが、業務提携しているキリンビバレッジとの合弁事業はサントリーとの経営統合によってどんなカタチに変化してゆくのだろうか…と楽しみでもある。




エースコック株式会社
http://www.acecook.co.jp/

























Rutarou 北の写真館 】 -札幌・大通公園の夜の噴水- 
2008.05.04.



札幌・大通公園
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/odori.html