-富士宮支部- 薄皮たい焼『たい夢』


友人のブログを見ていてこんな“薄皮たい焼”を羨ましく思っていたが、お店のホームページをよく見ると静岡にも店舗があるではないか。しかも駅ビル・パルシェの食品館と云えばちょくちょく行く場所でもある。
そういえば以前に行ったトキもそんなブースがあったなぁ…と、曖昧な記憶といーかげんなジブンを思い起こしては苦笑いなのである。次回お買いものに行くトキは必ず部活をしよう!と心にキメていたので、とんかつを食すためにエキパに駐車した一昨日は「やった〜っ!帰りにちょっくら寄ってさぁ♪」だったのだ。
   ◆◇◆◇◆
品書きには“小倉あん”と“うふクリーム”の二種類しか出ていなかったが夏の限定メニューの第二弾として“カレーたい焼き”もあったのですかさず購入した。
第二弾ということは第一弾もあったハズで「いったいナニだったのだろう」とワクワクしてしまうが、パルシェまでクルマで一時間もかかる距離にあるイナカではそんな情報が入ってきたとしてもそうそう行けるものではなく哀愁なのである。


小倉あんはアッサリとした仕上がりで北海道産小豆の香りと旨みを正確にトレースしている安心かつブナンなお味だ。カリッと薄く焼き上げられた皮にズバリとマッチさせた加減はサスガで、飽きのこない味は素直に「また食べたい」というキモチにさせてくれる。
初めて食す“うふクリーム”はかなりボク的にはスキな味である。ウフとはおフランスの言語で卵を指す。文字通りタマゴたっぷりカスタードといったふわりコクありタイプはたい焼きであることを忘れさせてくれるほど美味しい。
たまたま仏語のウフというコトバが“うふふ♪”のような明るい日本語感につながっているのは楽しい出会いなのであり、これが“ムフ”だったりするとナニかエロおやぢ専用といったイカガワシさも連想させて良くないに決まってるのだな。
モンダイは“カレーたい焼き”で、うふクリームが皮にシュガーをスプレーしてあるのに対しカレーは皮にパセリのコンカッセを散らして焼いてあるところが、外観からしてムフなのである…違った、タフなのである。


ちょうどカレーパンの中身ソースのようにホットでスパイシーなカレールウが入っていてバチッと決まっている。コレはパンケーキ皮系のたい焼ではボケた味になってハナシにならないところをカリリとした薄焼皮ならではのコンビネーションでタフさをアピールしてくる。
正直こんなに美味しいとは思わなかったぜ! なにも夏限定じゃなくてもいいような気もする。


たい夢 静岡パルシェ駅ビル店
http://www.obn.co.jp/taimu-shop/08_b/shizuoka-parushe/top.html






今朝の富士山

2009.08.04. 05:18 @Mannohara, Fujinomiya-City










かぶちゃん
こんにちわ! そーだよな〜、かぶちゃんは絶対に足りない量だよ\(≧▽≦)丿
もうたい焼はカンペキにネタ切れ状態でやんすノ(´д`*) アトはスーパーの入り口で張ってる屋台頼みってのは寂しいにゃ〜(笑) 
神戸の夜はキレイなんだろうね…去年はオッサン臭い所ばっかりだったしさ(爆) 今年はちょっとオシャレなところにも行ってみようか…



元ルーさん
こんにちわ! そうかと云って高価な弁当は“いたましい”でないかい(笑)
単なる価格競争でなくて質の競争をしてもらいたいですよね、個人の嗜好や量の問題もありますから難しいですけど…
やっと梅雨が明けました! 風はいくぶんカラっとしましたが、その分気温が上がってとても暑いです〜もーアセが止まりましぇ〜ん(;;;´Д`;;;)ノ□



ムー吉どん
こんにちわ! ソレでもこの弁当の方がマシだったりしてさ(爆)
別のスーパーで¥298弁当出して好評だったもんで、このスーパーで対抗してこんなコトに…。アトアト変な価格競争になって質が落ちなければいいんですけどね。
そーですよ“たいむ”ですね〜鯛の夢かそれともThaiの夢?(笑) 当て字が少なくなったのはウィットもユーモアもないカッテな造語が増えたせいでしょう。先人の創った文化を尊びつつそこに加える知性や理性と云ったものが失われてきている証拠でしょうね(バッサリ!)



サッチさん
おはようございます! ムフ体験しちゃったの?むふっ♪ って違うってば(笑)
そうか!たくさん食べたいヒトはワンコインで2個買えばいいんだよね(`∀´)☆ オカズの種類も増えるしさ。
う〜ん「PicUp!¥250弁当」ってシリーズやっちゃおうかな…鶏唐揚に鯖の味噌煮… いいかも〜\(o^∀^o)/



がんたさん
おはようございます! BBQ会場から見えるんですか?いいなぁ〜o(^-^)o
こんな弁当に目クジラ立ててるようじゃHOUJUも終わりだね(爆) いや〜ココまできちゃうと品質や食味を飛び越えちゃって、ひたすらサイフの結果主義になってしまうんですよね(´Å`)
やっぱり価格ではなくてきちんと中身を理解してもらいたい…という気持ちはよく解りますよ。心を込めた手造りはヒトの心を打つものがありますから。いろいろタイヘンでしょうが頑張って下さい! で、マンネリ防止策のご用命はArt-Foods亭まで…(笑)



みいさん
おはようございます! パルシェってもう30年経ってしまってるんですね…
旧静岡駅から現在のカタチになったのはちょうど大学生のトキでした。ムカシの静岡駅けっこースキでしたけどね、エアコンとか付いていなくて待合室や通路に氷柱が置いてあったりして(爆)おデコあてて冷やしたりしましたよ(;;;´Д`;;;)ノ□
パルシェは2度ほど改装しましてね、すっかりキレイになってます。
もしかしてこの弁当は手ヌキ主婦の救世主?(笑)