要はイタリア風カツレツなのであるが、“コトレッタ”などと呼べばずいぶん洒落たモノのように感ずる。
いつもは農民市場に出向いては野菜類を購入するのになんとなく「たまには違うトコロへ行ってみよー」とJA富士宮が運営するう宮〜な(うみゃ〜な)というオヤジギャグみたいな名前のマーケットに立ち寄ってみた。
やはりJAへのショバ代が必要になるのか、農民市場に比べて二割方価格は高めだ。お茶の購入にいつも行くJAおおいがわ・まんさいかんに比べても品揃えや価格・品質、全てに於いて劣っている。コレではちっとも自慢にならないではないか。ソレに営業時間も短いしJAテキ体質がモロに映し出されたタカビー市場なので安心して友人など連れて行けたものではない…とバッサリなのである。
ひとつだけヨカッタ点は朝霧高原で飼育されている鶏肉が販売されていて、価格は若干高めだが鮮度の高いモノがテに入れられるコトだった。
鶏の腿肉はカツにして…おっと、コトレッタだったなぁ…サックリ揚がったところをバジルを忍ばせたトマトソースとチーズを乗せてオーヴンへ。
いい具合になったらプレートに移し、ちょっとだけトマトソースを再びかけてやる。熱々のうちに食べよう。
サクサクとしたコロモにチーズとトマトがいい感じだ。昼間でなければワインの一杯でも飲りたいところだし、パンを準備しておかなかったのも痛いミステイクだが、それでもシアワセなランチタイムであるコトに変わりはない。