徳島は淡路島のトナリだから…金ちゃん『徳島ラーメン』

徳島へは大塚国際美術館の見学に行っただけなのでご当地の食事をしたコトがない。美術館のレストランで食した“鯛茶漬け”は大変ケッコーなお味だったものの、やはりちょっとアシを延ばしてラーメンも食べておけばヨカッタのになぁ…と今になって思ったりもするのである。

多分、土産物用に生麺とスープや具材がセットになった徳島ラーメンもあるのだろう、今のところボクの手元には届いたコトはないけど。従って徳島のラーメンが一体どんなモノなのかは知らないままなのだが、聞くところによるとちょっと濃いめの色合いをした豚骨醤油で魚介ダシも合わさった甘みのあるスープらしい。
トッピングに豚バラ肉あるいはバラ肉チャーシューといったように結構ズバリとくるラーメンにはギトギトこってりにならない程度の脂が拡がり、中細麺とのバランスが非常に良いとされている。近隣エリアの淡路島で食した淡路玉葱ラーメンもそのような特徴を備えており、某おマヌケ行為による失意の渦中ながら満足のゆく一杯だった。
金ちゃん徳島ラーメンのインスタント袋麺を見つけたので早速購入して作ってみる。なんとなくその時食した玉葱ラーメンのコトを思い出してありあわせの食材でマネゴトをしてみたのだな。
海峡を挟んで見える神戸の街並みや港… こんなラーメンを食べる度にアノ無念なキモチが蘇ってくる。美味しいけどボクにとってはちょっとだけ寂しさの滲むラーメンなのである。


徳島製粉株式会社
http://www.kinchan.co.jp/




こんな丸いズッキーニもあるんだな…
さぁ、どんな料理にしようか!