神戸サミット2009(1) 地獄の渋滞、そして『おはぎソフトクリーム』


昨年・一昨年と二年続けて東名の集中工事にヤラれてとんでもない渋滞にハマった神戸サミットの帰路。11時間も休憩なしで運転し続けた昨年の悪夢はもう思い出したくもなかった。
今年こそスンナリと往復したいとの希望で家を出発したが一時間も経たないうちにその夢は無残にも打ち砕かれた。集中的あるいは断続的な渋滞が愛知県に入る前から発生していてマコトに気分が悪かったのである。
豊田Jを抜け伊勢湾岸自動車道の高速移動もつかの間で四日市から亀山まではダラダラの渋滞で、スカッと晴れた天気が逆に恨めしくも思えてくる。本来なら遠くに見える海や往来する貨物船など眺めては楽しいドライブなのだろうが、面白くもなんともない。


新名神に入りようやく快適な走行が出来るようになったのはちょうどヒル時だった。小用も足したいしナニか美味いモノでも食べて少しはスタミナ補給でもしようでなないかと“土山サービスエリア”にメガーヌを進めた。
が、すでに駐車場は満杯で停める場所探しにまた一苦労と不運は続くのである。当然のコトながらレストランなどはヒトが溢れ返っていていてとても並んでまで食事をしようと云う気にはなれなかった。
例によって土産コーナーでレトルトカレーの珍しいものを見つけて購入し、仕方がないのでパッと食べられる軽食はないものかと探すが売り切ればかりで何とも腹立たしいのである。予定よりかなり遅れているので甘いものでもクチに入れて終りにしてしまうコトにした。
サービスエリアと云えばソフトクリームである。おぉ〜、いいモノがあるではないか♪ 土山名物『おはぎソフトクリーム』ねぇ…
フツーのソフトのサイドにバッコーンと“おはぎ”を一つ貼り付けて抹茶ときなこをかけてある。ノドも乾いていたしハラも減っているのでやたらに美味しく感じアッと言う間に平らげてしまった。
ウ〜ム、基本テキなソフト部分のレベルが高いのでイイ感じだ。小豆餡のオハギに茶のグリーンそしてキナコの黄色が彩よく和風テイストなスイーツとして満足な内容である。
ヤレヤレと一息つき「まだ先は長いのよ…」と早々にSAをアトにしたが、その時はまだこの先に地獄が待っているとは知らないボクだったのだ。


土山サービエリア
http://www.ohmitetudo.co.jp/sa/tsuchiyama/