神戸サミット2009(6) キャンプの朝食は『サンドウィッチ』パンパン!

天候にも恵まれた。寒いと感じたヒトがほとんどだっただろうが暑がりのボクにとっては心地よいコトこの上ない。
夜半に見上げた満天の星空は素晴らしく、写真撮影に勤しんだ者もいたようだ。ウ〜ムちょっと記録しておきたかったなぁ…ズボラなエロおやぢはアトになってからソレを悔やむのである。
いつもの時刻よりは少しだけ遅くなったが目覚めてテントの外を見ると青白い光がキャンプサイトを覆っていた。
「今日も好天だな…」
ボクは近場の散歩に出かけることにした。


キャンプサイトの脇には山の湧水を集め小さな流れが造られていた。
人口的に配置されたもののようで、そのワリにあまり綺麗な景観とは言えないが流れる水は澄んでいる。前日の夕方には小魚のいくつかを確認できたので、ちょうどビオトープのような役割を担っているのだろう。撮影まではできなかったもののネオンのような青い胴に黒い羽根を備えたトンボも目撃した。
その流れの先には池が形成されていて看板には“メダカ池”とあった。アメンボやカエルも生息しているようで朝の淡い光の中に生物の気配をたくさん感じた。


管理棟から道伝いに歩いて行くと前日通った入口まで辿り着いた。まだ多くのヒトが眠りを貪っているその静かな時間の中で、野の花や虫たちがひっそりとしていた。
気温はどれくらいだったのだろう… とにかくひたすらキモチのよい空気だった。


サイトに戻ると友人たちはまだ夢の中だった。前夜遅くまでハシャいでいたので疲れもあるのだろう。
ムリに起こすのも可哀そうなのでそのままにしておいた。そのうち起きるさ…
他のテントからはポツポツと参加者が出てきては前夜の片づけなどをし始めた。早い時間に正体不明になったボクはその後どーなったのかも知らなかったが、ほとんど夕食時のままになっているところを見ると皆突然ゼンマイが切れたコトがよく判る。
ビールサーバーに残っていた液体がコップにいくつか注がれ並べられ始めた。シメシメ、朝からビールなんて久しぶりじゃん♪ 散歩で乾いたノドを冷たいビールで潤す快感はキャンプならではの特権だろう。


朝食はサンドイッチの予定だった。レタスや胡瓜にトマト…お決まりの野菜類が次々取り出される。
その中にちょっとメを惹くトマトがあった。Uがどこぞで入手してきたフルーツトマトだ。プチッと弾けるような皮の中からは甘い果汁が飛び出し爽やかな酸味がうっすらアトからやってくるようなトマトだ。
コイツはサンドイッチに挟んで食すような類ではなく、そのまま齧るのがイチバンだろう。もっと食べたかったが遠慮してひとつだけにしておいたら、結局帰ってから荷物の中から出てきて「もっと図々しくすればヨカッタなぁ」なのである。


前日の買い出しでGが苦労して入手した豚のバラ肉はいつの間にかローストポークに変身していた。ダッチオーヴンがどうの…とGが言っていたイミがようやく呑み込めた。
朝起きてから調理を始めたのではとうてい間に合わないので、恐らくヨッパで混乱する中、彼は昨夜のうちに仕込んでおいたのだろう。
「スケベなクセにマメな野郎だぜ…」
と貶す前に感謝しなければならないのだなぁ。
余るほど用意された食パンにマヨネーズが塗られ、各自スキなものをスキなだけ乗せてサンドウィッチを作る。
う〜む、粒マスタードまで用意されていてナカナカ気が利いてるじゃねーか♪ ばっくり喰いつくと豚バラの旨味と香りがじんわり膨らんでジツに美味い。
そのころマーキーの下では“パン!パン!”という音が鳴り響いていたらしい。サンドウィッチ作りの工程では有り得ない音なのだが、女性参加者の一人が重ねたサンドウィッチを両手で…
キャンプの反省会でそのコトを知ったボクだった。



古法華自然公園キャンプ場
http://www.city.kasai.hyogo.jp/02kank/01kank/0303_01.htm
兵庫県加西市東剣坂町字善防北ノ手1345-2
TEL=0792-89-1320 / 予約専用TEL=0790-42-8740

地図


古法華自然公園
http://kobe-mari.maxs.jp/kasai/furubokke.htm








今朝の富士山
鰯雲が並ぶ曇天なのですがミョ〜な朝焼けに…



5:35AM, September 26. 2009. @Mannohara, Fujinomiya-City