若狭小浜のサバは“焼”だけじゃない

某国営放送の朝連ドラで一躍脚光を浴びた小浜の“焼鯖”だがソレだけでなくサスガに現地では様々な加工をして楽しんでいるようだ。


最も知られたものとして“鯖のへしこ”があり米ヌカに漬けては発酵させた保存食だ。多分デパ地下などに行けば静岡でも入手できるのだろうが近江の“鮒鮨”と並びボクが今まで一度もクチにしたことのない食品のひとつでもある。将軍が今回のサミットにお持ち下さらなかったのはココ一番の切り札として温存されているに違いない…と解釈しているが、その代りこんな一品を頂いた。
「な〜んだ、ただのサバ缶じゃん」ではない。
脂の乗った若狭の大サバを丁寧に下ごしらえし甘辛醤油で煮付けたものをカンヅメにしたもので、トロリとしたその旨味には並みの缶詰にはないヨロコビ爆発なのである。
添えられた唐辛子はアクセントなどという甘っチョロいものではなく、舌の上で炸裂する火薬のようにホットな刺激を展開する。ジツにヤバいではないか、花らっきょと一緒に食卓に並べたりすれば酒の毒牙にハマって酩酊状態となるまで席を立てなくなるコト必至なのだな。
またもや「あぁ、有難い…」なのである。




ユアーズホテルフクイ
http://www.yours-hotel.co.jp/






Sora



7:05AM, September 24. 2009.










う〜様
こんにちわ〜っ! アリス三発ですかー(爆)
いやいや、美味しいカレーやたこせんをありがとうございます。 皆さんからの貢ぎモノですっかりグルメしておりますよ\(o^∀^o)/
次は“新田さんちのケチャップ”かなぁ、まだまだお楽しみがありますね♪



がんたさん
おはようございますっ! いや〜、背中のキズがうずいてねぇ、毎晩…(笑)
コメがよくって水が旨けりゃいい酒ができるんですよね、アトは住んでいるヒトのココロだけか。
酒だけじゃなくってしっかりリサーチすれば、きっと美味しいモノがもっとたくさん発掘できると思うんですけどね。あれだけ農業が盛んで、海の幸にも恵まれてるんだしさ〜d(°-^*)⌒☆



みいさん
ツメは立てなくても、アレを立てていただければ結構ですから(笑)
おはようございますっ! 潰しちゃうほど夢中になれるってくらい素晴らしいモノだったんですねぇ\(≧▽≦)丿 いやいや決してツブしたワケじゃないんですよね、あくまでイメージとして(爆) 
この“花らっきょ”を食べると少し印象が変わるかも知れませんよ、ホントに品のよい味と食感で。あ〜、でも福神漬の中に入ってるレンコンとナタマメがスキでねぇ、ボク。カレー食べながらソレだけ残しておいて最後にパリッと食す…って、マニアックすぎますか?
でもナタマメもレンコンもそのカタチが…(≧∇≦)b



ムー吉どん
四十ウン年モノのラッキョなら持ってるじゃん(爆)
むいてから喰う…ってーのも共通事項かな(≧∇≦)b 
美味しいものをたくさんありがとうございましたm(__)m たかがラッキョでこんなに違いがあるのかと驚きましたよ!ごちそうサマでした♪
あ〜ソレと酒ですね、コレにも参りましたД(~∀~)彡v