(77) ペヤング『のり塩ポテトやきそば』


てっきり某大手ポテトチップメーカーとのコラボ商品かと思っていた。
コンビニで実物をテに取って見てもそういったコトはナニも謳われておらず、ハテなとホームページを覗いても何の情報もなかった。食品なのに味のレポートを放り出してパッケージデザインを語るのは本末転倒かも知れないが、どうにも納得出来ないのである。
と云うのも、その書体やカラーリングそして配置までがあまりにもクリソツで「もしかして同じデザイナー?」みたいな印象を受けてしまうからだ。しかしそのデザイナーご本人なら敢えて同一デザインにはしないだろうし…と次々に疑念が浮かび上がるばかりなのね。



パロディーならもう少し工夫が必要で、このレベルだと「ただのパクリ」という誹りは免れない。せっかく“四角い顔だよ!”という優秀な製品が長きにわたって支持されている企業なのである、堂々と誇れるデザインをしてもらいたかったなぁ…と云うのが正直な感想だ。
   ◆◇◆◇◆
フリーズドライのフライドポテトは大ぶりなモノがズバリと入っている。食感は“翌日まで持ち越してしまったカントリーカット”程度なのでそう悪くはない。
ガーリックやゴマ油の効いた塩ダレはナカナカに美味しいものの「じゃぁ何でプライドポテトなの?」という質問に解答は見いだせない。コレデモカと云わんばかりの青海苔の量にも閉口で、ボクは添付パックの1/3程度しか使用しなかった。
どうやらお味の完成度の方も中途ハンパで残念なコトこの上ない。


ペヤング スペシャルサイト
http://www.peyoung.co.jp/special/




カップ焼きそばスキスキ!ってアナタ、ポチッとお願いね…





Sora



8:23AM, September 24. 2009.