自家製タルタルソースで『海の幸フライ』

ずいぶん前からエビフライが食べたいと思っていてブラックタイガーの冷凍は買い置きしてあったのだが、やっとジッコーできる時がやってきた昨日だ。


「シーフードフライの盛り合わせにしたいじゃん」という、どうでもいいようなコダワリが迅速な取りかかりを阻害していて「ナカナカにいい食材が集まらない」コトを言い訳に先送りするのは良くないことなのだ。
オマケに「タルタルソースはやっぱ自家製でなくっちゃーねぇ」と言い放っているワリには億劫がってテをつけようとしないエロおやぢなのである。口先だけのオトコで始末が悪いコトこの上ない。
そんな怠惰な性格ともいよいよおさらばだ。とにかくヤッてしまったもん勝ちというのは何処の世界も一緒で、分不相応なオンナであってもデキちまえばコッチのもんさ…と大いにイバリ散らして結構なのである。いや、そーゆー問題と違うでしょと言われればソレマデだが、随分遅くはなったとはいうものの思い描いていた料理を作ったのだからとにかくエライのである。
   ◆◇◆◇◆
今回のタルタルソースはいつも加える“ヒミツのアレ”は使わずに甘酢ラッキョを刻んだものを試してみた。ウ〜ム、コレがなかなかいーのだな♪ シャキシャキした歯ごたえに甘酢ラッキョのほのかな酸味と甘みがプラスされてドコにもない味になったのよ。
パセリのコンカッセを彩りにするのは常套句だがソレでは面白くないので、庭から採取してあった“甘とうがらし”を刻んで使った。ナマでは青臭くなってしまうのでタマネギのアッシェと一緒にちょっとだけ炒めたのが成功のヒケツだったかな…
ソレはそうとエビ、ホタテ、イカまでは簡単にテに入るが白身魚の好適なものが見つからずにココまで来てしまった。昨日小麦粉を買いに行った近所のスーパーに入荷していたのはカナダ産大カレイのフィレでフライにはモッテコイではないか。そう、『海の幸フライ』の盛り合わせは4種類にグレードアップされ
「待った甲斐があったぜ!」
などと我田引水のエロおやぢなのであった。




☆ やっぱりタルタルは自家製よね!ってヒト、ポチッとしましょ…





Sora





Afternoon, October 08. 2009.