(85) CO-OP 国産大豆中粒納豆


スーパーの納豆コーナーほど“国産”の文字が踊っている場所はないだろう。
並べられているほとんどの単品製品が国産大豆使用と謳われており、初めのころこそ「おっ!」と思ったものだが人間とは恐ろしいもので見慣れてしまうとナンとも思わなくなってしまうものなのだなぁ。
当然のコトながら“遺伝子組み換え大豆は使用しておりません”というのは輸入大豆を使ったもので、廉売用の3〜4パック組み合わせ製品に多く見受けられる。国内生産される大豆には遺伝子組み換えを施したものは存在しないが、製造コストの面から言うととても見合った原価には抑えるコトは不可能で輸入製品に頼らざるを得ないのが現状だ。
国産大豆というコトバはよくメにするのでなんとなくたくさん生産されているようにカン違いするが、ジツは流通量(=必要量)の数パーセントしか自国で賄うコトが出来ていないのが現実で嘆かわしい自給率になり下がっている。
バカ役人with票集め政治家による農業崩壊に歯止めをかけるのは非常に困難を伴う作業に違いないが、政権も交代したことだしココはなんとかひとつ政府主導での挽回に期待をしたいところである。
   ◆◇◆◇◆


さて、この納豆は前述のとおり国産大豆を使用しているにも拘わらず40gが3コのパックで¥98とお得な価格設定がなされている。消費者の味方コープならではの企画だ。
お味も安いからと言って特にナニがあるといったコトもなく、ごくフツーに美味しい納豆である。ふわりと柔らかめに仕上げてあり、香りも中庸無難なものなのでデイリーにはもってこいの製品だろう。
タレやカラシは要らないから、もう少しお値段を抑えてもらえると尚一層ウレシいんだけどな…


CO-OP国産大豆中粒納豆
http://www.ucoop.or.jp/oisii_coop/2009html/090702.html



☆ このナサケナイ食料自給率を何とかしなくては…ってアナタ、ポチッと応援お願いします





今朝の富士山
金色に輝くウロコ雲が空いっぱい



6:10AM, October 12. 2009. @Fujinomiya-City
Original Photo
















元ルーさん
こんにちわ! “世界の旅”は今考えるとハチャメチャな番組でしたね(笑)
ボクも日曜の11が楽しみな一人でした。確かモノクロでしたよね…
まだ1$=¥360の時代、海外旅行なんてお金持ちのするコトって時代でしたから。パリにいたかと思えばアフリカ行って現地の人と一緒に食事したりとすごいエネルギッシュでしたねー(^з^)-☆
そういえば父親がPAN-AMのバッグを持ってましたよ、あの頃は搭乗するとその航空会社のバッグがもらえたんですよね、いい時代でした。あのバッグってどーしちゃったんだろ〜/(-_-)\ 今持ってたらめっちゃカッコイイかも〜♪



ラントマンさん
こんにちわ! お疲れサマでしたっ、でもご家族も晴れがましい舞台で(*^_^*)
そういえばボクは飛行機から富士山は見たコトはないんですねぇ、一度、羽田から大阪まで乗ったコトはありましたが夜間飛行便で(爆)
気象条件がよくないとダメなんでしょうけどジツに素晴らしい風景らしいじゃありませんか! あぁ〜、一度は空から眺めてみたいものです。



がんたさん
こんにちわ! そんなにシリが好きなんですか?(笑) ヤラしぃ〜(≧∇≦)b
いや〜、ホントに懐かしい番組です。現在のように海外紀行紹介番組なんて少ない時代でしたから、毎回楽しみにしていて目を皿のよようにして見入ったものです。 特番などで中止になると大変ガッカリしました…
あの頃は国内便はYS-11が主力でしたよね。たった一度だけ秋田から千歳まで乗りました…あれ〜?丘珠だったかな(←チョ〜曖昧な記憶)
“新婚さん…”は静岡ではやってましたが、北海道時代は記憶にないなぁノ(´д`*)



う〜様
こんにちわ! ナチュラルがなくてもあれば何でも喰うぜ!(笑)
おぉ〜っ「コクとうまみ」ですか〜、ソレもナカナカにいいですね。雪印の製品はムカシからよかったですもん(o^∀^o) コドモのころ一番よく食べたのが“北海道プロセス”ですよ、アレは不滅の商品ですね〜、パッケージデザインも優秀!
ボクの最近のお気に入りはコレ
http://www.meinyu.jp/product/cheese_butter/tokachi_smart/



かぶちゃん
こんにちわ! ししゃも祭りにホッキフェスタ♪ いや〜ん昇天しちゃう〜\(≧▽≦)丿
仕方がないなぁ、セルフでイッキにお祭りしちゃおーかにゃ〜(笑)
QBBって種類が多いよね〜、おサイフが寂しいトキはコレ!ってカンジかな(^з^)-☆ プレーン、カマンベール入り、ブラックペッパー、スモーク、アーモンド、オニオン、Fe入り… え〜アトはナニがあったっけ?
え〜っ?!そんな化粧品は初耳だよ…ってマジにあるんだねぇ。727ってどんなイミでつけたんだろ…




元ルーさん
おはようございます! よ〜く寝られましたよ(爆)
51年の話ですからそうなると千歳だったんですね…その後どうやって釧路まで戻ったのか全く憶えてませんよノ(´д`*) 多分札幌から特急おおぞらにでも乗って帰ったんでしょうね。
あの頃はしょっちゅう特急に乗っていたのであまり印象テキではなかったのかも知れません。でも札幌駅の立ち売りで買った「やまべずし」が美味かったコトは鮮やかな記憶でして\(≧▽≦)丿ズラッと並んだヤマベの中にひとつだけ鮭が入っているという面白い寿司でした。
写真と録音が別々ってのが当時らしいですね(笑)今ならデジタルビデオで一発なんでしょうけど… カセットデンスケ抱えてカメラをブラ下げて〜、スパイみたいじゃん(≧∇≦)b当時はそーゆースタイルにアコガレたものです。