エリンギとベーコンのパスタ マリナーラソース

しばらくパスタを食していないことにハタと気づくとムショーにソレが欲しくなってきた。カンヅメのホールトマトもあることだし、残りモノのエリンギでも使ってあっさりキメようではないか…と支度を始めた。


マリナーラソースとはトマトとオリーブオイルをベースにニンニクやオレガノで風味づけした基本中の基本ソースである。ナポリの船乗り達が好んで食していたことから名付けられたと云われており、漁師風だからといって魚介のダシが使われているワケではない。
パスタだけでなく様々な料理に応用されるが、中でもピッツァ・マルゲリータを代表とするトマト系ピッツァには欠かせないソースとしてイタリアンの必修科目なのである。
作り置きしてカドの取れた酸味を堪能するのが心得であるものの、その場でパパッと調味調理してフレッシュな風味を楽しむのもひとつのテだ。缶から開けたホールトマトは包丁などでみじん切りせず、フライパンの中で両手を使ってニギニギ潰すと程好い粗さ加減になって食感も楽しめる。
フライパンを使うのは短時間で煮詰めてコクを出すためでもあり、同時に色も濃く変わり食欲が益々盛り上がってくるのだよ。塩で味を整え、お好みで胡椒をミルしたものなどでアクセントをつけようではないか。 シゲキの欲しいヒトは最初から鷹の爪など忍ばせておけばピリッとしたアラビアータソースに変身してくれる。
今回は別にソテーしておいたエリンギとベーコンをトッピングしたが、ソテーし終えたフライパンにそのままトマトを潰し入れて煮込んでしまうのもキノコやベーコンから旨味が出て良いものだ… と云うより、どちらかと云うとソッチの方が美味しいのである。
このソースのテクニックをマスターしてしまえば、チョット余ってしまった旬の食材などを上手に活用して極上のパスタを楽しむコトが出来るようになる。
ハードルは高そうに見えるが、ジツはテキトーに作ってもかなり美味しい。考えるよりも先に一度作ってみるコトをおススメしたい。




☆ マリナ〜ラ・ラブ♪ってアナタ、ポチッとするんです





今朝の富士山
薄〜いカスミがかかっていますが、雲ひとつない青空になりました



6:22AM, October 22. 2009. @Fujinomiya-City