パンケーキの朝食

寒い冬の朝はもちろん暑い夏でも朝食はゴハンにすることが多い。小ジャレたパンの朝メシなんぞ「ハラ持ちが悪くて喰ってられっかよ〜」なのである。


ソレでもこの日こんな食卓にしてしまったワケはいくつかある。
農民市場でテに入れた地元産キャベツはあまりにも新鮮で、千切りにしてナマでその甘みと香りを味わいたかったこと。
開封したハムの賞味期限が切れているアセリ…。しかしコレだけではパンケーキなどというヤワな食事を選択する理由にはならない。
最大の理由はコメがなかったのである。そろそろ買いに行かなくっちゃぁねぇと思いつつ、ついウッカリ忘れていた。
お気に入りのパン屋さんは10時にならないと開かないし、いくら休日のアサとは言え朝メシ抜きでそんな時間まではとてもガマンは出来ないのだよ。仕方がないので食品庫にあるホットケーキミックスを牛乳で溶いて…という顛末なのであった。
しかしホットケーキミックスはやはりおやつ用の食材なのだな、甘いってーのがどうも気に入らないしビミョーにつけられたバニラ香のようなものもハナにつく。いい具合に配合されているので確かに焼きあがりは美しいキツネ色になるが、こんな風に具を載せたり挟んだりして食す場合はあまりイミがない。
こんなトキのために全粒粉でも買い置きしておけばよかったなぁと思った。テキトーにコネて焼いたってカレー料理の時にルティー代わりにもなるもんだしさ…
まぁケチばかりつけてはいるが、こんな朝食もタマにはいいものである。温かいコーヒーもより美味しく感じるしね。




☆ 朝食はたいていゴハンだけど…ってアナタもポチしましょ…





今朝の富士山
台風のオカゲで澄んだ大気になってます


5:59AM, October 27. 2009. @Fujinomiya-City
Original Photo




陽が昇るといいカンジになりました


6:59AM, October 27. 2009. @Fujinomiya-City
Original Photo