シラス野沢菜ゴハン



スーパーに行くと地元産の茹でシラスが特売対象になっていた。
ジツは秋漁が解禁になったばかりの桜エビを狙って行ったのだが、あまりに高値がつけられていたのでパッと諦めてしまったのだ。ピチピチぷりぷりの桜海老を肴に一杯飲っては各地の友人に自慢話でもして優越感に浸ろうと思っていたのに残念なのである。
まぁいいだろう、茹でシラスだって結構な肴でもあるし、大根おろしに乗せて“がんたポン酢”などかけて食せばもう無上のヨロコビが得られるというものだ。
Gが今年も作ってくれたポン酢は徳島からスダチ果汁を取り寄せては、お父様の時代から伝わるヒミツのレシピで調製されたピュアなポン酢だ。100%の天然果汁しか使っていないので最初は酸味がキツいが、半年くらい経ると次第にまろやかな風味に変化し、かけがえのない調味料になる。
ところが天のイタズラなのか今年のポン酢は最初からマイルドでいつもに増してフルーティーな甘さがあるではないか。一般の売り物にはない美味しさに感動しながら晩酌は粛々と進行して行くのである。

この日のシラスは細かくてホワホワ、ツヤもあって非常に質のよいものだった。そのままクチに含むとアワアワと溶けてしまうような柔らかさで、酒の肴にして全部を食べ尽くしてしまうのは惜しい気がしてきたのだ。
ちょうど野沢菜漬も買ってきたコトだし朝ゴハンにばっくり食べようではないか…と半分ほど取っておいた。
翌朝はひとシゴトのアトのゴハンが待ち遠しくてならなかった。飯が炊きあがるのと同時に小ドンブリにゴハンをよそい、もみ海苔と刻んだ野沢菜漬を散らす。そしてその上にたっぷりと茹でシラスを天盛りして…
ワサビ醤油は必須アイテムだ、さぁイッキにワシワシと掻き込もうではないか。




☆ お酒のアトのシメにもいいんです。ポチッと応援お願いします!





雨が小降りになって
肩を寄せ合うように一休みしている雀たちのヨコに
うるさいムクドリがやってきてさ…
でも雀たちは逃げないんだよな



11:49AM, November 11. 2009.










がんたさん
おはよーございます! 愛の手じゃなくって“相の手”が欲しいんでしょ?(爆)
いや〜呑み助につきあってたらコッチの身が持たないよなぁ\(≧▽≦)丿 きっとよくデキた奥さまは精神テキにもお強いのでは…と心配はしてませんので(笑)
ソレにしても今年のポン酢はエクセレントですねぇ! 昨晩はまた鶏の水炊きをやってしまいましたが、もうこのポン酢がないと人生この先どーすんだよ!ってな具合です。死ぬまで一所懸命作って下さいよ、どーですか?ヤル気が出てきてメンタル面も充実してきたでしょ〜(`∀´)☆



元ルーさん
こんにちわっ! ゴハンくらいケチるなよなぁ、いちおー丼って謳うからにはさー(笑)
新聞チラシなどで駅弁大会に期待して行くと「うっそ〜、この値段でこの量なの?」ってな具合によくガッカリしました。最近は慣れましたけどね(笑)
でも近年はボリュームは要らないので、質がよくて美味しいものを少しだけ…って傾向ですからボクにはちょうどいいかも知れませんノ(´д`*)
朝まで雨が降っていましたが日中はずっと曇りで、時折陽が射すくらいでしたよ。明日明後日も同じような天候の予報です。
しばらく富士山はお目にかかれないと思います(´Å`)



かぶちゃん
おはよ〜っ! スペアタイヤ入れたら三本だぜ(笑)
フシギだよね、タイヤってクルマについてると小さく見えるのに、外して一本にするとすご〜く大きいコトが判明するんだよな(;´Д`)ノ
しかし困りましたな〜がんたポン酢には。代わるモノがないんだよね… 
がんたも先はそう長くないみたいだし(爆)今のうちに作り方を訊いておいた方がいいかも(≧∇≦)b
そうか…ドリンクにして飲むってテもあるのか(`∀´)☆ なんかもったいなくて飲めねーや(笑)