イカリングフライでボォジョレィヌゥボォ2009

せっかくのボージョレー解禁なんだから、もう少し気の利いたオードブルがあってもヨカッタじゃん…なのではあるが、今年は一躍注目を浴びているPETボトルワインのエコノミー版にしてしまったのでコレでもオッケーなのだ。


この数年購入しているちょっと高価なボォジョレィヌゥボォはとても新酒とは思えない趣があり、それまで毎年楽しみにしていたライトボディーでフルーティーなアレは一体なんだったんだー!というカルチャーショックがあったものだが、今年のソレはまた元に戻ってしまった。
といってもガッカリするほどのクオリティー落ちではなく、二等客車の旅みたいなものでソレはソレで楽しいものなのである。おつまみはあまりヘヴィなものはバランスが悪くなってしまうのでそう高価な食材の準備も不要、気軽に楽しめるところがまた良い。
昨晩はナニにしようかとさんざん迷ったが結局フライにしてしまった。一般テキには白ワインが良いとされるシーフードのフライだが、ライトボディーの赤もけっこーイケる。ましてや廉価版ボォジョレィヌゥボォのフルーティーさは白ワインの華やぎにも通ずる部分があって取り合わせとしては面白いのだ。
ホントはカキフライも一緒にするつもりだったがスーパーに思うような牡蠣が入荷しておらず、ムリしてまで合わせるコトもないな…と見送った。したがって冷凍スルメイカのツボ抜きを輪切りにしてはイカリングフライにして、同じく冷凍既製品のカニクリームコロッケを揚げてオシマイにしてしまった。


クリームコロッケはナゼか俵形をしたものが多いがコレはフツーのコロッケと変わらないカタチをしている。宅配で時々購入する製品で、以前は“カニクリームコロッケ”と記載されていたものが最近は“紅ズワイガニコロッケ”と名称変更されている。
某冷凍食品メーカーが本ズワイと誤解を呼ぶ表記でモンダイになったのをキッカケにそうした正直なナマエにしたようで好感は持てるが、カニカニなのでそんなに大サワギしなくたっていーじゃん…と思うのよ。
シーフードのフライはソースよしタルタルよしでそれぞれの美味しさがあるものの、柑橘をギュッと搾って塩だけで食すと云うのもたまらなく美味い。ある意味、寿司の作法に通ずる部分も持っているのだ。
安上がりな料理ではあったが今年の新酒もコレで無事楽しむコトが出来た。次はカキフライで白の新酒か…とお楽しみはまだまだ続くのである。



☆ PETボトルでもいいじゃん!ってアナタ、クリックでご支持のほどを…




今朝の富士山 って未明の時刻なんですけどね
星空があまりにキレイだったもので一緒に富士山を撮影していたら
偶然にも流れ星が☆彡
流星群なんかの撮影ではナカナカ収まってくれないのにシャッターを開けたとたんにス〜っと
皮肉なものですよね…



5:36AM, November 20. 2009. @Fujinomiya-City
Original Photo






間もなく日の出という時間帯
凛と澄んで張りつめた大気が次第に紅く染まって行く
気温4℃



6:08AM, November 20. 2009. @Fujinomiya-City











がんたさん
こんにちわっ! よく二日酔いになりませんでしたね…ってシゴトだもんね(笑)
いいなぁ〜(´Å`)4種類ですか、アレコレとケチつけたりホメたりとニギヤカなんでしょうね!
さぞかし楽しい宴だったでしょ、皆さんの歓声が聞こえてくるようです(*^_^*)
西友の廉売品はドコも売り切れちゃったみたいですよ、やっぱり世相を反映してるんですね…



かぶちゃん
こんにちわっ! 一回飲めばいいんだよ、ボージョレーはさ(笑)
実際のトコロはもっと安くておいしいワインはたくさんあるもんね、だいたい¥980出せばさかなり上等なフルボトルがテに入るし、おつまみにコストをかけた方がいいと思うんだなd(°-^*)⌒☆
メンドーだったら揚げるばっかりになってる冷凍イカリングフライを買ってきたら? ソレでも揚げたてならけっこー美味しいもんね♪



う〜様
こんにちわっ! そうそう、寝かせておくワインじゃないですから(笑)
寝かせてもらうのはオンナのほうがいいしねぇ\(≧▽≦)丿 ただし捨てるのはPETボトルはラクでいいけどね、オンナはカンタンにポイできないってーのが…(爆)
やはり紫外線カットのような処理がしてあるのでしょうか、フツーのPETではなくて虹色のような光を見せてくれますね。今朝のニュースで、フランス本国では「伝統に反する」とかで来年から禁止する…って意見もでているようで /(-_-)\



元ルーさん
こんにちわっ!
かぶちゃんスッテンコロリンせずに済む?(笑)
いかにも北の街らしいひとコマですね。
ボクはこーゆー風景を見るとキュンときてしまうんですよ。北海道に住んでいた頃の冷たい空気感やクルマの音や排気ガスの臭い、石炭ストーブの熱や商店に入った時のアノ灯油の臭いとか…
もう全て一度にフラッシュバックしてくるような感覚があります。
雪もその土地の条件で常に全体に降るとは限らないんですね。


道央の天気予報、面白い〜(^o^)/





チャッピ〜さん
こんにちわっ! だ・か・ら〜、OriginalPhotoってところクリックしてよってばさ(笑)
ちゃんと富士山の右側(東の空)にチョビッと(笑)流れてるんだから…
イカリングのツウな食べ方はユビに通してさ串団子みたいに食うんだよ〜(≧∇≦)b アトでユビについたソースをナメナメしてさ(爆)
幕張の空、今日は面白いねぇ! 写真をありがとう(^-^)



dar-herさん
こんにちわっ! ヌードっていい響きだなぁ… 棒恕隷ヌードォ〜(爆)
赤ワイン全般がニガテな方もいらっしゃれば、酸味の強いフレッシュなタイプを好まない方もおられるので一概には言えませんが、ボージョレでも銘醸ワイナリなどのプレミアものは酸味も程よくふくよかな香りがするので試すチャンスがあるといいんですけどね。
しかしビックカメラがワインを売るなんて! そーゆー時代なんですねぇ(;´Д`)ノ