きざみきつねの柚子うどん

もっちりとコシのある讃岐風が流行のうどん界ではあるが、ムカシながらの柔らかなタイプも胃袋に優しいカンジがしていいものだ。
ボクはこのところやや細めでつるつるとソフトな稲庭風が気に入っていて、有難いその冷凍製品をよくストックしてあるのよ。


静岡市の中心部にあるお気に入りのうどん屋さんでは関西風のダシつゆにこの稲庭タイプの手打ち麺を組み合わせて提供していて、現在のところ最もボクにフィットしている。寒い時期だけの“のっぺい”や定番の大海老天もジツに美味いが“きつねとじ”という刻んだ油揚げと九条ネギをタマゴでふわりととじたものがトッピングされているうどんが一番のお気に入りだった。
少し前、久しぶりに行ってみるとメニュウから消えていてガッカリしてしまったのではあるが、モノは試しと作ってもらえはしないか店員さんに訊いてみるとベテランらしいオネーサマは二つ返事でオッケーをくれた。
若いころは「常連ぶってそんなマネすんなよな〜」などと図々しいオヤジにハラを立てたものだったが、今はジブンがすっかりそうなってしまった。まぁ度々しているワケではないのでお許し願おうではないか。
この日は思ったようなネギがなかったので刻んだキツネに根深の短冊、糸切り柚子を添えたうどんにしてみた。ダシつゆを吸い込みそして香ばしい薫りを放出してゆく京風油揚げがたまらなく美味い。そして七味唐辛子と柚子のコンビネーションが鮮やかなアクセントとなって楽しませてくれるのだ。
お気に入りのうどんのハナシをしておきながらナニなのではあるが、この次は蕎麦でコレをやってみようと思っているのよ。




☆ でもやっぱりワタシは讃岐派!ってアナタもポチッと応援してね…





今朝の富士山
早朝は雨で真っ暗な空だったのですが、先ほど見たらこんな傘雲になっていました
現在の気温11℃です



9:11AM, November 30. 2009. @Fujinomiya-City