静岡県蒲原『海苔いわし』ふりかけ

イケない食事が続いたアトはこんなナチュラルなゴハンがいいのだ。
混じりっ気一切なし… そんなフリカケが隣町にある。



現在は静岡市と合併して静岡市清水区蒲原となっているが、以前は庵原郡蒲原町という江戸時代にはちょっとした宿場町だった所だ。歌川広重東海道五十三次の浮世絵雪の蒲原宿をご存じの方も多いだろう。駿河湾奥に面した温暖な気候の町であり滅多に雪などは降らないが、何年かに一度こうして降り積もるコトもある。
同町で一番主な産業はアルミニウムの製造であり日本最大クラスの工場が中心部に位置し、東名高速道路静清バイパスからも望むことができるが、古来よりこの街で盛んだった産業は漁業とその加工品製造でありイワシやサバなど近海で漁獲される青魚を干して削り節などにする加工所は現在でも数多くある。
この水谷商店さんもその一つで、各種の賞に輝く栄誉はその品質の確かさと食味の良さに某大手百貨店にも納品しているという実力だ。富士宮からはクルマで2〜30分程度の距離なので、時々出向いてはその製品を購入してくる。鰹の厚削りやイワシサバ節は当家のダシ作りに不可欠なものだけに切らすコトはないが、やはり他メーカーの製品ではイマイチの満足度しか得られず「買うなら水谷さんで」となってしまうワケなのだな。


先日焼津まで部活をしに行った帰り道に立ち寄ってみると、こんなフリカケが店頭に並んでいた。原材料はイワシ削りと海苔のみ、もちろん同店の工場で製造された混じりっ気なしの食品である。
このままオニギリにまぶしつけて食しても美味しいし、醤油をちょいと垂らしてはよく混ぜゴハンに乗せて食せば「もうホカににはナニも要らないもんね〜♪」なトッピングとなる。
単に“ふりかけ”と呼ぶには恐れ多い食品なのだ。






水谷商店
http://mizutani.ocnk.net/
静岡県静岡市清水区蒲原4丁目23-24
TEL=0543-85-3027 FAX=0543-85-6185

地図


☆ タダモノではないフリカケ…オヌシなかなかヤルのぉ ポチっと応援して下さい






今朝の富士山… は曇りで見えないので昨日の午前中の様子を


風がとにかくものスゴくて
目まぐるしくそのカタチが変わる雲は終日消えませんでした



8:42AM, December 04. 2009. @Fujinomiya-City




と思っていたのですが、予報に反して今のところ見えています



6:35AM, December 05. 2009. @Fujinomiya-City