-富士宮支部- 尾長屋『どらたい焼』


たい焼店が少ない富士宮では貴重な存在の尾長屋さんだが、残念なコトに白いタイヤキ専業なので足を運ぶ頻度はちょっと少ないのだな。先日は新製品情報を得て抹茶小豆みたらし餡を楽しませて頂いたばかりだが、中二剣道部員の活動サポート帰りに立ち寄った農民市場でその部員は「白いタイヤキのカスタードが食べたい」と突然言い出し、シカタなしに隣にある尾長屋さんに行ってみたのである。
“みたらし餡”の時のように不意に新製品が提供されている恐れもあるため一応店頭をチェックしているとナニやら張り紙がしてあるではないか。ウ〜ム『どらたい焼』か、コイツはぜひお試ししなければ…


ガキのクセにチョ〜保守的な中二剣道部員はソレには目もくれなかったが、ボクはソチラにしか強い興味が湧き上がってこない。この店舗ではどらたい焼のナカミにフツーの小豆餡の他にはチョコとカスタードだけだが、尾長屋さんのウェブサイトでは“サツマあん”や“塩キャラ”なんてのもあるようで、やはりコンサバなイナカではコンサバなコドモが育ち、お店もソレに合わせたコンサバな品揃えとなるようである。
まぁいいではないか、とりあえず“どらたい焼”ってーのが楽しめるのなら…
提供側の謳い文句は「白いたいやきでも、普通のたいやきでも、その中間でも、ない」としているが、ボクの感覚ではそのドレでもある…といったところか。たい焼の芳ばしい皮と白タイヤキのモチモチ、そしてどら焼のしっかりフワフワ感をイイトコドリしたようなたい焼なのである。
“進化型たい焼”と言ってしまうのは大袈裟かも知れないが、美味しいなぁと思って楽しめるのは間違いない。




尾長屋 
http://www.onagaya.com/


富士宮
静岡県富士宮市粟倉1262-1
(農民市場の隣)
TEL=0544-29-7030
ACT=10:00-18:00 無休


☆ 一度は食べても決して後悔はしないと思います。クリックでサポートして下さい!





Sora



Morning, December 05. 2009.










梅成弟子丸さん
こんにちわ。 うっ! 言われてみれば確かにそーかも(笑)
そうなんです、拍子ヌケするくらいフツーの見た目ですが食べてみると「あれれ〜♪」な(^з^)-☆
きっとコピー商品がアチコチからわんさと登場するんでしょうねー(´ρ`)



う〜様
おはようございます! コレでアナタも“たい焼き部員”ですね(笑)
もちもち〜で美味いんですよね(*^_^*)焼いた小麦粉系の皮より餡の自由度も高いし、多分これからいろいろなバリエーションが登場すると思います。
煮魚っていうとつい高級な白身魚に走ってしまいますが、こうした青魚は安くて栄養もあっていいですな…もちろんお味も抜群だし。今度は秋刀魚でやってみよ〜っと(^o^)v



かぶちゃん
おはようございます! 時間をかけていいのはアレだけでさ(笑)
砂糖1+醤油1+酒0.5+味醂0.5+水2くらいの濃い煮汁でブクブク〜ってd(°-^*)⌒☆ 青魚は生姜を利かせるとグゥだねぇ♪
しかし「葉大根」なんてフザケてるじゃん!コチラの農民市場だとドッサリ入って¥100くらいで売ってる「間引き大根」があってね、葉っぱ食いたきゃソレで十分ってカンジだよ。
今度見つけたら漬物にしちゃうんだもんね〜♪




元ルーさん
おはようございます!
こういうところでも季節が変わったな〜と実感しますね。
なんか懐かしい光景です、以前は毎日こんな列車に乗っていたのですから…
ソレにしても北海道の特急はこんなカッコイイ車両に変わっていたのですね(^з^)-☆ ってアタリマエかぁ(笑)

しんしんと雪が降り積もって行く光景が好きです。
吹雪はちょっと辛いものがありますが、風もなく静かに舞い降りてくる雪を見ていると心が落ち着くものがありますよ。
夜中にちょっと窓を開けてソトを眺めると雪が降っていて、翌日の朝の様子が楽しみで仕方がありませんでした。
夜明け前の青白い雪風景もいいものがありますけど…
高画素数のカメラはやはり低照度に強いですね!
ボクのケータイだともはや撮影は不可能ですよノ(´д`*)



dar-herさん
おはようございます! 大丈夫、太りませんから…勉強スキじゃないみたいで(笑)
しかしよく喰うよ…この日はうどんを食べに行ったのですが、讃岐を2玉とオプションで肉団子天&ソーセージ天&昆布オニギリを食べちゃってさ〜パパのおサイフはヤセる一方でやんす(;´Д`)ノ で、そのあとにタイヤキでしょ…
さてその“どらたい焼”ですが、この三者のドレにも偏った部分がないんですよ。まぁ見事ですね、このバランスは♪
美味しいたい焼なので一度は食してみるとよいと思いますよ(*‘‐^)-☆



みいさん
おはよーございます〜っ! コラーゲンって昼用と夜用があるって知ってました?(爆)
しかしエライだんな様じゃないですか、ご自身で作られるなんて… う〜んと甘えちゃって、いっそのこと全部作ってもらってはいかがでしょう。もちろんタップリお礼をシテあげてさ〜(≧∇≦)b
お魚を敬遠する方には二種類あって、お味がダメな方と小骨がメンドーだからという方がいらっしゃいますよね。ウチのお嬢ちゃまはドッチも(スキキライ&超不器用)なのでもう終わってますよ。
冬の空って、眺めているとなんかキュンと胸が締め付けられる気がするんです…